すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋のフナ さすがにエサ切り

 

朝7時、外水温6.0℃🌥️

 

 

人と会って食べ納め、どころか、急いで新年会して飲み納め。一人一人の意識改革が必要か、最後のチャンスの前には。これ以降は無力、命はさらに淘汰されて。

 

アメリカもイギリスもほぼ医療崩壊。そして、日本も「厚生労働省は全国の看護系の大学に対し、看護師の免許を持つ大学院生や教員を医療現場に派遣するよう要望している」とのこと。働いてくれる看護師、枯渇。

 

国民のためではなく、政治的理由による宣言が間近。知事たちが言わなかったら、なかった。

 

 

「緊急事態宣言を出すからには実効性がとても重要で、失敗すると、心理的なダメージだけでなく社会、経済的なダメージも甚大になるだろう。国は、感染者数を思い切って下げられる対策を責任を持って、とっていく必要がある」by 8割おじさん

 

2月末になっても東京都1日500〜1000人が続くとしたら、春になっても県外移動しにくい。家族にも会わないまま、今年も過ぎて行くなんて。今まさに、県外から来た人々からの感染がどんどん増えている地方。みんな、12月に移動して来てたんだ。

 

大相撲初場所❓️新宿区も横浜市も成人式❓️いやいやオリンピック❓️このままでは夏も会えなくなるのかな。チロルチョコがほしい。

 

 

12/21 冬至。リビングダイニングには日が差し込んでポカポカしている午前中、水温は18℃くらいです☀️ が、金魚部屋はというと…。

 

フナの水温計、9℃を指してます⤵️ ここのところ、さすがに泳ぎもゆっくりになりました🐢

 

 

過去ギャラリー↓

 

f:id:funaosarasa:20201221101438j:plain

4月半ばで…

 

 

f:id:funaosarasa:20201221101539j:plain

まだ14℃… 呆然😶 

 

低く出る水温計なので、実際は15℃くらいだったかな🌡️

 

f:id:funaosarasa:20201221101809j:plain

6月 痩せてた(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20201221102107j:plain

8月 25℃超えてても…

 

 

f:id:funaosarasa:20201221102215j:plain

長〜いフンくっ付けてた(^^;

 

便秘気味でしたかね…。

 

 

この後、秋にはたくさん食べて!少し肥えたと思います😋 

 

 

と、いうわけで、フナは水温計9℃にて、エサ切りに入ろうと思います💤…

 


隣の水槽のコメはベランダから室内へ移動し、フィルター、ヒーター、砂利と順番に入れて、徐々に水質は安定中、少量のエサを食べながら問題なく過ごしてます👍️

 

ヒーター15℃設定だし、毎日あげたいところですが、真冬水温のフナに合わせてしばらくコメのエサもたまににしようかな…。って、再びフナのエサくれプレッシャーにたじろぐ飼い主なのでした😅

 

 

PS:結局、フナのエサ切りは3日間だけ…😑 低く出る水温計が12℃になったXmasイブ、プレゼントは今年も大好きなエサにしました🎁

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210105114711j:plain

1/3 何鍋?

 

 

f:id:funaosarasa:20210105114755j:plain

カニ!🦀

 

カニラー(カニ大好き)ではないので、これも初めてかな❓️少量でカラはむいてあり、楽チンでした😉