すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカ 冬眠明けの様子

 

朝7時、外水温7.3℃☀️☀️ 

 

 

立春大吉

 

 

ホームセンターからお迎えした金魚の名前を、感謝の気持ちを込めて店名にしたなんていいですね!👍️

 

 

昨日、救って来ました↓

 

f:id:funaosarasa:20210202164144j:plain

2/2 京都 清水寺で厄除けした海苔を使用…

 

大量廃棄から。

 

 

今日は、金魚のように飼っているメダカの話です↓

 

 

1/26 金魚部屋のフナに続き、隣部屋の楊貴妃さんたちも冬籠もりから起きてもらうことにしました⏰

 

昨日も暖かくなり、スダレが巻かれてないところに出てきたヨウくんが飼い主を見て、体を左右に揺らしてエサくれポーズ!してたので、大丈夫だろうと判断☝️

 

屋外と違って、また、玄関に置いてあるわけでもないため、小さなガラス鉢の水面に動きはなく、春めいて来て水温が上がってくるとちょっと心配だし…。まだ寒いですけどねm(_ _)m

 

 

この日、2匹とも底で静かにしてましたが、ほんの少量のエサに反応してしっかりエサ探しして!泳ぎ出してました💨

 

f:id:funaosarasa:20210126150940j:plain

起きた☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20210126151020j:plain

元気そう✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20210126151102j:plain

久しぶりのゴハン もっとほしい🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20210126151139j:plain

低く出る水温計なので12℃くらい🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20210126151214j:plain

ヨウくん♂ カメラ目線👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210126151250j:plain

キヒちゃんも♀

 

 

f:id:funaosarasa:20210126151324j:plain

1ヶ月半ぶりにスダレ開放!

 

水温10℃はもう切らないと思うので、室内の早めの冬眠明けの様子でした。飼い主のことも忘れておらず?金魚並みに餌付けされてて可愛いです💓 

 

それにしても、金魚の一匹飼いより、メダカの二匹飼いの方がレアかもしれませんね😁

 

 

これであと、今年に入って生存確認が出来てないのはベランダのプラ舟に住むトリちゃん(金魚)だけとなりました🐥

 

3回目の冬にして初めてシェルターのタコつぼを入れてしまったため… 危機管理する金魚はしっかりと引きこもって出て来ません😅