すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

まだまだ低温期のエサに気を付ける

 

朝7時、外水温8.2℃☀️

 

 

日中はつかの間の春でしょうか🌡️⤴️ 基本、ステイホームしてる人間はまだいいですけど、屋外飼育は明らかに寒暖差が激しいのが気になります💧

 

 

珍しく大河ドラマを見始めました🐎 2024年度からの新一万円札の顔が主人公ですが、歴史の教科書などのご本人の印象と国宝級イケメン俳優さんがなかなか重なりません(^^; 世のおばさま方が日本史を学ぶチャンス❓

 

ちなみに自分は世界史専攻でしたが、社会人になってから資格試験のために日本史を猛烈に詰め込んだことがあり、今となっては旅先などでより楽しめるので、大半は忘れてしまっていても(^^; 歴史の勉強というのはなかなか良かったと思います🤓

 

 

記事がまた遅れて来ました💨

 

 

昨日(2/7) 春の暖かさになったので、コメの観察期間からずっと続けてきたエサの量より、ほんの少し多めにあげたところ…

 

今朝、ベランダから室内に引っ越して来てから初めて、消化不良の兆候である浮きフンを発見しましたっ😬

 

f:id:funaosarasa:20210208104759j:plain

気を付けないとか?

 

 

f:id:funaosarasa:20210217004727j:plain

いや もっとほしいぞ…

 

健康のバロメーター、金魚のフンにはかなり注目する飼い主です👀

 

 

ヒーターなしの隣の水槽で、バタバタと泳ぐフナを見てると錯覚しそうですが(12℃くらい) コメはヒーターしていても(14℃くらい) まだまだエサを増やす必要はなく、最低限で良さそうです(^^; 痩せてるけど…。

 

金魚の成魚は15℃くらいを下回ると⤵️ 育ち盛りの幼魚とは違ってますますエネルギー消費量が少なくなるとのことですが、まだまだ食べたいのは一緒なのかな…。ですが、寒い中、必ずしも毎日食べさせる必要はないのでしょうね😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210219173240j:plain

2/16 咲いてる💡

 

 

f:id:funaosarasa:20210219173345j:plain

早咲き🌸

 

 

f:id:funaosarasa:20210219174747j:plain

ここの一本桜

 

市のHPより抜粋↓

 

「1月13日に日立市固有の早咲きの桜「日立紅寒桜(ひたちべにかんざくら)」が開花しました。日立紅寒桜は平成13年に市民公募により命名され、平成18年には農林水産省により新品種として登録されました。例年1月上旬から中旬に開花し、3月上旬に見ごろを迎えます。」

 

まだ梅の香りも堪能してませんけど、もう桜です❗ ソメイヨシノとは違って、ずいぶん開花期が長いようです🌸

 

気付けは飛び石連休❓️ドラマの実際の現場でもある弘道館など、水戸観光には良い季節なんですけどね😙