すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダ金魚の睡蓮鉢 早めの床直し

 

朝7時、外水温7.3℃☀️

 

 

「いい天気ですね〜」と思わず口をついて出そうな晴れです😆

 

 

楊貴妃メダカのガラス鉢は現在、あまり日の当たらない涼しい室内にありますが、水草は微妙に育っていてキレイめに維持されてます🌿 (ヒョロっと伸びてるだけですけど…)。

 

水換えが少ない、うちの金魚水槽の水草はコケが付いて黒っぽくなって来てますけど(^^; 暖かくなって来たので、すかさずギンちゃんがガジガジ食べてます😋

 

やはり、水草の育成にはメダカか❓ 昨年、ベランダの水草水槽はうまくいきませんでしたが… 魚がいないと維持できなかったため、そこに助っ人としてメダカさんをお迎えしたのでした👊

 

 

2/14 春のような暖かさとなり☀️昨晩の地震で水が飛び出たベランダ金魚の睡蓮鉢に、2リットルほど足し水しました。

 

f:id:funaosarasa:20210214172433j:plain

ふちギリギリまであった水位が…

 

2センチほど下がってました⤵️ 屋外なら水がこぼれても乾くので楽ですね〜。

 

f:id:funaosarasa:20210214172743j:plain

2リットル足して 再びギリギリまで⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20210214174327j:plain

ちょっとおっかなびっくり顔

 

すると、水を足した際に底に沈んでたフンがかなり舞い上がりました💧 エサはあげずに冬眠仕様にしていても、コケや青水プランクトンなどを食べてるからですね😳

 

 

で、微妙に暖かくなって来てやはり気になるので… 思い切って床直し!することにしました。前回の水換えから数えて66日目の掃除 & 水換えです✨

 

f:id:funaosarasa:20210214174413j:plain

待機中~

 

上の方の青水を半量ほど出して、キンちゃんも移動しました💨

 

f:id:funaosarasa:20210214181132j:plain

キレイにした✨

 

壁面や底面の茶ゴケはコケクロスで全部拭い、タコつぼのコケも大体取りました🐙

 

f:id:funaosarasa:20210214181426j:plain

ちょっと撮影しつれいします

 

 

f:id:funaosarasa:20210214181551j:plain

鏡を見る①

 

 

f:id:funaosarasa:20210214181644j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210214183322j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210214183516j:plain

青水の色あげ効果ありかな?

 

 

f:id:funaosarasa:20210214183810j:plain

床直し後

 

フィルターもないし砂利も敷いてないので、床直しとは言っても通常の水換えとあまり変わりませんね(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210224001618j:plain

18℃くらい

 

 

f:id:funaosarasa:20210214184045j:plain

でも また冬眠仕様に…


15リットルで2ヶ月以上水換えなし!ブクブクもなしで、元気に冬を越えつつあります💪

 

また真冬に戻る予報なので❄️日光で水温が上がり過ぎないようフタするけどね、ゴメンよ😅