すくい金魚

ブログ明け三歳☀️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

メダカの卵詰まり

 

朝7時、外水温15.5℃🌥️

 

 

昨日4/2のこと。

 


確か3/30頃から、楊貴妃のキヒちゃん♀がエサくれしてませんでした。明らかにおかしいなと思い、調べたところ、卵詰まりではないだろうか。


産卵を促してくれるはずのヨウくん♂はいますが… まずは隔離して、2/3量ほどの水換え。刺激で卵が出て来ないだろうか。2、3時間経っても、変化は見られず。


次に、太った大きなオスを助っ人にと、急遽、楊貴妃メダカたちをネット注文しました。

 


そして、なんとなく肛門の辺りに白いものが付いてるように見えるので、網で少しすくった状態にし、濡らした綿棒でチョッチョッと刺激してみました。


何か取れたようにも見え…。これを長くは出来ないので、リリースしました💧

 


隣のガラス鉢では、一匹になったヨウくんがいつになく盛んに活動してますが、キヒちゃんは基本、水面でボーっとしてます。心なしか、お腹を刺激する前よりは泳いでいるような…。


新しい相性の良い?オスが来るのを待つしかありません。

 


夕方、キヒちゃんは飼い主の方を向いてくれることなく、ずっと隣のガラス鉢で泳ぐヨウくんの方を向いてました。

 

f:id:funaosarasa:20210403073949j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210403074029j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210403074059j:plain



昨年に引き続き、産卵行動を取らないオス一匹とだけの同居は、メスにはいけなかったようです。また、背曲がりは、その影響もあったのかもしれません。

 

 

追伸:昨日夜中に様子を見に行ったのを最後に、今朝、天に召されてました。集団で飼っているメダカはもちろんのこと、たった二匹で飼っていても卵詰まりを見逃してしまったので、ここに記事にします。

 

悲しい。どうもありがとう、キヒちゃん😢