すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚をプラケースで横見チェック

 

朝7時、外水温15.9℃☁️

 

 

昨日はお花見最終🌸

 

f:id:funaosarasa:20210403230914j:plain

神峰神社①

 

 

f:id:funaosarasa:20210403231135j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210403231222j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210403231616j:plain

かみね遊園地

 

 

f:id:funaosarasa:20210403232222j:plain

かみね公園内

 


 オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210403232333j:plain

ソープディスペンサー

 

期末で安くなってたので買ってみました💡(実質本体1000円くらい)。それほど大きくなく、なかなか便利。まだまだノータッチでいきますか❗

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/25 水換えした翌朝、様子を見に行くと、泳がずに沈んでいるワキンちゃんが…。いつもより遅い時間だったし、まだ寝てるということはないはず❓

 

念のためフンをスポイトで回収しながら、消化チェック。昨日はエサなしにしようと思ったけど、お昼にほんのちょっとだけあげたことが気になり…。

 

 

エサが少ない細過ぎるフンと少し白糸っぽい感じがあり💧イマイチではありますが、大きな問題はなさそう…。ですが、ごく少量の浮きフンを発見😓

 

ワキンちゃんは相変わらず座ったままなので、何か異常があるのかもしれず… 初めてプラケースに入れて横からも見てみることにしました👀

 

 

半ば慌ててたので、ちょっと雑な写真…

 

f:id:funaosarasa:20210325144021j:plain

尾ビレに血走り出てます…

 

これは出ちゃったら仕方ないのか…😞 うちではあまり見られなかった症状ですが、ネット通販のお店の写真などでも見かけるし…。積極的な治療は行わず、環境を良くするしかないかなと思ってますm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20210325144825j:plain

意外とおとなしい…

 

 

f:id:funaosarasa:20210325144911j:plain

背ビレは立ってるので とりあえず大丈夫か…

 

顔立ち可愛いな〜😍 水槽で飼いたい(^^;

 


そして、近くのフナとコメにエサをあげて、ワキンちゃんのことはしばらくソっとしておこうと、通りかかる飼い主が見えないよう暗くするためのフタを持って戻って来たら、ふつうにくるくる泳ぎ出してました😳 エサの気配がしたからかな…。

 

その後はいつも通り泳いでました💨 が、まだまだ気を付けて⚠️ということだと解釈。一匹で様子を注視すると、金魚というのはなかなか色んなことを考えてる?感じがします。

 

 

昨日ごく少量あげたのが、粒エサよりは格段消化しやすそうな?フレークエサだったので心配は少なく済んだかもしれませんが、とりあえず水換え日のエサはなし🈲にすることにしました。

 

そして、この日は念のためエサなし…。お昼もふつうに泳いで飼い主の方にも来ましたが、ワキンちゃん、上は向かない…。パクパク、エサちょうだい!をしません。エサを食べない方が良い時が分かってたりして🙄

 

 

先日、腸炎かと思った時、エサほしいとは言わなかったのに、ま〜ま〜遠慮しないでね、と一粒落とした経緯があり💧まだまだ水は出来ていないので、水換え直後のエサは個体によってはイマイチな気がします。これを見逃さないようにしようと思いました☝️

 

※ 水質が安定したら水換え後のエサも、それほど気にしなくても大丈夫かもしれません。

 

 

その後、金魚部屋に行った際にふと見ると、パクパク、元気だよ♪と上を向いて挨拶してました(^^; 金魚を一匹で飼うとただの妄想だけではなく?何かと人間に教えてくれるのが分かるので、それに気を付ければ良いのでしょうね😉

 

 

今日の金魚館:最後は長物水槽です

 

f:id:funaosarasa:20210402102713j:plain

f:id:funaosarasa:20210402102743j:plain

全員の個別写真はありませんが…

 

 

f:id:funaosarasa:20210402102943j:plain

庄内金魚

 

 

f:id:funaosarasa:20210402103032j:plain

ゼブラオーロラ

 

 

f:id:funaosarasa:20210402103246j:plain

玉黄金

 

 

f:id:funaosarasa:20210402103332j:plain

鳥海和金

 

 

f:id:funaosarasa:20210402103422j:plain

ブリストル

 

ブリストル朱文金の変わり↑

 

f:id:funaosarasa:20210402103944j:plain

全員集合✌️

 

いわきフラっこも含め、こちらの金魚館では東北地方出身の金魚さん(庄内金魚、鳥海和金、津軽錦)や新品種などが見られます✨

 

 

今日のお花パート2:金魚館をバックに…

 

f:id:funaosarasa:20210402104242j:plain

f:id:funaosarasa:20210402104309j:plain

3/20 菜の花ではないのね

 

旬は過ぎた❓️食べたくてもスーパーでは見かけませんね〜。

 

 

本館の水族館の写真も、またボチボチ上げたいと思います😊