すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒカリモ(光藻)と海鵜と錦鯉

 

朝7時、外水温17.7℃☀️

 

 

初夏のようです🌞 半袖で出掛けて来ました💨

 

 

SNSとは不思議な感じですね。こちら解っていなかったので🔰とりあえず最初のうちに?よく見てみて、何となく理解しました(^^; たぶんアクセス数に貢献しました😁

 

飼い主はふつうな感じかなと思ってますが、SNS付きブログを継続出来るというのは、何らかの特殊能力がある❓1年継続も多くはないようですが、2年続けば続くのかもしれませんね。

 

 

五月病、大丈夫でしょうか〜。新入社員ではなくても、お仕事疲れ、勉強疲れ、あります(ただのステイホーム疲れという贅沢も💧)。

 

自然や動物にふれるのは、大いに解消になります。たまにはいつもと違う場所の空気に触れたい🌳(って地方は過疎地がたくさんありますから、その気にさえなれば!)。

 

 

連休中の娯楽その①:

 

f:id:funaosarasa:20210503104505j:plain

4/30 昨年春に開業したシーマークスクエア

 

コロナがヒタヒタと忍び寄っていた頃にオープンしたようです😷

 

f:id:funaosarasa:20210503104836j:plain

ホームセンターに180センチのコーン!

 

巨大感が伝わらないのが残念(^^;

 

 

ペットコーナーもあるので覗きましたが、金魚の元気さもエサの品揃えも、ガンバってほしいという感想です。金魚屋さんではないので、なかなか難しいのが現状ですね😗

 

で、外の園芸コーナーで、メダカ関連を購入しました (って先に記事に上げてました、溜まり記事が混沌としてる…)。

 

f:id:funaosarasa:20210503105525j:plain

そして近くの公園から見える海には…

 

 

f:id:funaosarasa:20210503105710j:plain

海鵜がいます!

 

 

f:id:funaosarasa:20210503105803j:plain

長良川へもこの地から (うのしまヴィラにて撮影)

 

 

f:id:funaosarasa:20210503110742j:plain

太田尻海岸①

 

 

f:id:funaosarasa:20210503111258j:plain

② だ〜れもいない海♪

 

で、本題の…

 

f:id:funaosarasa:20210503111720j:plain

これが!

 

 

f:id:funaosarasa:20210503111815j:plain

稀少な植物です✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210503111919j:plain

中が明るい🔆

 

光っているように見える「藻」です。金魚の水槽に生えるものを、緑の苔(コケ)と呼んでますが、正式には緑藻、藻の一種ですね🌿

 

まるで穴の中をライトアップしているようでした💡 不思議感満載❗

 

 

オマケ:飲食店さん前の浅い池

 

f:id:funaosarasa:20210506144822j:plain

鯉の子ども?

 

 

f:id:funaosarasa:20210506145019j:plain

小さいな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210506145145j:plain

緋色一色の2匹は和金さんかな?

 

みんな一緒に泳いでいて可愛かったです😊 屋外は特に、群れだと安心ですね(^^;

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そして、親鯉たちの現在は…

 

f:id:funaosarasa:20210506145338j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210506145413j:plain

 

オマケレベルではなくなった…。子鯉も登場し、春だなと🎏 相変わらず浅〜い池ですが、真夏も真冬もたくましく過ごしてます😉