すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

マツモを入れたら背ビレが切れた

 

朝7時、外水温19.5℃☁️

 

 

いつの間にか朝も水温が維持されてます↑🌡️

 

 

昨日、美容師さんと話していて気付いたのですが、7月は祝日が並ぶ四連休があるのですね㊗️ 7/22 海の日、7/23 体育の日(オリンピック開会式) そして、土日。

 

こちら関東地方で唯一マンボウも宣言も出ないみたいですが、関西始め、神風でも吹かない限り、7月に病院や保健所の状況が大きく改善していることはあるのだろうかと…。どんな状況でも決行するオリンピック🏋️‍♀️ ますます活動出来ない期間が長引くことが無念だな。開催の賛否は半々🙃

 

地方のジレンマっていうのでしょうか。身近な人間関係は首都圏にあるので、ふつうに活動してる感じを逆にうらやましく思ったり。宣言中の県外に出掛けてもしもコビットをお持ち帰りしたら、もう穏やかに暮らせないかも…というガンジガラメな抑止力。身近ではなさ過ぎて、そんな感じです(^^;

 

特効薬が出来るのには何年かかるのだろう💊せめて急ピッチでワクチンが普及して、もう少し自由にならないかな。でも飼い主は、風邪ウイルス系のワクチンを打ったことがないので、ワクチンパスポートが必要にならない限りは打たないかも…。他力本願でよいでしょうか💉

 

 

メインは金魚ブログです↓

 

 

5/2 金魚部屋のコメのマツモがぐんぐん伸びるので、カットしてダイニングのベニちゃん宅へ一本入れました🌿

 

f:id:funaosarasa:20210506175208j:plain

鏡写りがスゴいので 仕方なくこの角度(^^;

 

翌日(5/3) なんと久々にベニちゃんの背ビレが切れてるではないですか〜〜。葉が硬いのかなぁ…と、さらに翌日、マツモは隣の広いギンちゃん邸へ移動しました💧

 

f:id:funaosarasa:20210506175450j:plain

切れてる…

 

 

f:id:funaosarasa:20210506175630j:plain

エサあげてないけど 食べ物探し中💨


 

f:id:funaosarasa:20210506175844j:plain

背ビレを見つめる飼い主に 殺気を感じてる…

 

なんで切れたかなぁとガン見してると👀ちゃんと異変を感じて遠のく金魚です(^^; 水換えしないとね☝️

 

 

5/4 ベランダのメダカ睡蓮鉢に新しい水草の鉢を沈めて場所が狭くなったので、再びマツモを一枝取り出し、カルキの抜けた水2杯2回で洗った後、今度は金魚部屋のフナ宅へ入れました🌿

 

朝のうちに入れて、出掛けるまでの間だから2時間くらい?経つか経たないかで、フナの背ビレが切れてます😳 大小2ヶ所❓️しかも白モヤっとしてる所も2ヶ所あり〜〜。

 

 

これはケガ的に切れたというより、メダカ睡蓮鉢にいてマツモに付いてた細菌が入ったのだろうか…? ちなみに、ベニちゃんもフナももう水換え時なので、若干、細菌類が悪さをしそうではありました💧

 

フナの白モヤはかな〜り気になったので、帰宅してから夜に、前回から数えて43日目の掃除 & 水換えを行いました💪

 

 

で、さらに翌日(5/5)…

 

f:id:funaosarasa:20210506174157j:plain

全景

 

 

f:id:funaosarasa:20210506174257j:plain

アップ🔎

 

 

f:id:funaosarasa:20210506174333j:plain

一瞬静止?

 

 

f:id:funaosarasa:20210506174421j:plain

隣もエサくれ中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210506174536j:plain

マツモ…

 

これは以前、隣の水槽からお裾分けした方なので、そのまま入れてます🌿

 

f:id:funaosarasa:20210506174655j:plain

フナも食べ物探ししてます

 

ベニちゃんと同じくエサはあげてないのですが、飼い主の姿を見て、エサエサっ!と砂利を漁ります(^^; さらに興奮気味にグルグル泳ぎ回るため🌀 背ビレの切れが分かりやすい写真はまったく撮れませんでした💦


が、3日くらいでキレイに治ってました✨

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210514132554j:plain

5/9 ベランダのほったらかしゼラニウム

 

咲いてます、金魚色🔴 5月はトップシーズン✨ 

 

f:id:funaosarasa:20210514132914j:plain

黄色い花が気になりました🟡

 

 

f:id:funaosarasa:20210514132815j:plain

いろいろ💐

 

花壇通り、マメにお世話して下さる方々がいるようで、毎年たくさんの種類が咲いてます😊