すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水換えをすれば不具合は解消する

 

朝7時、外水温20.5℃☁️

 

 

朝から20℃越え、夏に近付いて来た感じです🌴

 

 

そろそろ案内が来るかな人間ドック、今年は行こうかと🏥 ちなみに胃のバリウムは初めての人間ドック時に受けたっきり毎年キャンセル、合わないようです💦

 

胃カメラは一度だけやって、鼻からだったためか意外と楽でした。ちなみに胃の中はキレイさっぱり?ピロリ菌もいなくてラッキーでした😄

 

と、呑気に思っていると思わぬ落とし穴があるかもしれません🕳️ 食べてから寝るまで2時間あるかないかの生活を続けていると… 血糖値がなぁ(^^;

 

 

余談続く…

 

 

先週末、来月期限予定の懐かしい?Go To イートお食事券を使いに行って来ました🍴15時前でとてもすいてましたが、程なくキャピキャピ若さ全開!の高校生もやって来てました🎾

 

f:id:funaosarasa:20210516113439j:plain

アクリル板 新登場!

 

たぶん地元の飲食店さんでは珍しいかな(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210516113558j:plain

これが食べたくて🥞

 

 

f:id:funaosarasa:20210516113654j:plain

不思議な?ワッフルと

 

 

f:id:funaosarasa:20210516113737j:plain

これです!ブログに3回目?

 

 

f:id:funaosarasa:20210516113850j:plain

ごちそうさまでした!

 

まだありますお食事券(^^; たぶんどこもすいてるので、気を付けて使い切る予定です😋

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

5/7 前回の水換えから数えて53日目、久しぶりにベニちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました✨

 

コケ化はまぁまぁ、泳ぎも元気で食欲もありますが、背ビレが切れたままなのが気になるし2ヶ月近く経ってるので(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210508150649j:plain

水換えビフォー コケ具合

 

 

f:id:funaosarasa:20210508150755j:plain

注水中〜

 

再びガラスの写り込み防止、でムリな角度(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210508150949j:plain

イジ…🥺



f:id:funaosarasa:20210508151609j:plain

目線はこっち👀 ツクツクポーズ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210508151811j:plain

イジイジ…(. .)(_ _)

 

 

f:id:funaosarasa:20210508151954j:plain

イジケ中です💧

 

 

f:id:funaosarasa:20210508152116j:plain

チラっ👀 わかってるわ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210508152226j:plain

くれないのは…

 

 

f:id:funaosarasa:20210508153436j:plain

いつもそうだから

 

 

f:id:funaosarasa:20210508153631j:plain

いいんだもん… by ベニ


と、撮影には助かるストップモーションに陥ってましたが、心配はいりません。撮影をやめて遠くから見たら、あちこち砂利やスポンジフィルターをつっつき回して、元気に泳いでました💨💨 感情表現が解りやすいだけかな😙 

 

 

ちなみに飼育水は出来上がってると思うのですが、水換え期間が1ヶ月半〜2ヶ月なので、1〜2週間に一度のペースで水換えする飼い方よりも、水換えした時に金魚は水質の変化をより感じていると考えてます。

 

なので、水換え当日はお腹がビックリしないようにエサなし、整腸してもらいます💩 ベニちゃんはうちでは唯一、お腹を壊して泳がなくなったことがあり… 実は賢いだけでなく繊細なつくりなのかも。

 

 

そして、フナ同様にベニちゃんの背ビレも、水換え3日目にはキレイに治ってました✨ 治療いらず、水換えで治る金魚たち。早めに対処すれば実に楽チンですね😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210517135456j:plain

5/12 矢車草 紫色をよく見るかな

 

 

f:id:funaosarasa:20210517135541j:plain

ピンクもいいですね👍

 

ウォーキングが快適な季節は早くも過ぎ去り、梅雨の予感です☔🐌☔