すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

三澤屋のねぎそば@福島県大内宿

 

朝7時、会津芦ノ牧温泉♨️ 気温19℃🌥️

 

 

福島県へ来てます🚙💨 

 

f:id:funaosarasa:20210625173744j:plain

昨日はこちらへ

 

 

福島TRIPさんHPより抜粋↓

「大内宿は、福島県南部の人里離れた山間部に30軒以上の茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ、江戸時代の姿をそのまま残す宿場町。国重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。」

 

「約400年前、江戸時代には運搬路として重要な道であった会津西街道(日光から会津につながっている)沿いの宿場町として、参勤交代で江戸へ向かう大名や旅人の宿場町として栄えました。」

 

f:id:funaosarasa:20210625173953j:plain

浅い水に睡蓮の葉っぱが

 

 

f:id:funaosarasa:20210625212507j:plain

高倉神社 一の鳥居

 

後白河天皇の皇子、高倉以仁王(たかくらもちひとおう)の霊を祀ったとされる神社へと続きます⛩️… 三の鳥居まであるのですね。詳細は割愛しますが、歴史好きにはたまらない感じです☝️

 

f:id:funaosarasa:20210625174130j:plain

名物ねぎそば(高遠そば) 三澤屋さん

 

 

f:id:funaosarasa:20210625174256j:plain

入口のベゴニア

 

 

f:id:funaosarasa:20210625174509j:plain

店内 広い

 

 

f:id:funaosarasa:20210625174554j:plain

蕎麦猪口(そばちょこ)

 

 

f:id:funaosarasa:20210625175022j:plain

長ネギがおはし代わり🥢

 

薬味としてかじりながらどうぞ、とのことで、全部食べられますか?というダンナさんの質問に、店員さん、食べられますけど… 苦いですよ、と。

 

全部食べようと思って聞いたのではなく、食べられない箇所があるかの確認だったみたいで😅 家でお料理、よろしくお願いします!

 

f:id:funaosarasa:20210625174841j:plain

向こうの岩魚?の塩焼きが気になる…

 

ちなみに、始めのうちはネギで何とかすくえましたが、すぐに割りばしで食べました(^^; 辛味大根おろしと共に美味しかったです😋 (くるみのねりごま?のような薬味も付いてました)。

 

f:id:funaosarasa:20210625175116j:plain

ごちそうさまでした♪

 

 

f:id:funaosarasa:20210625175211j:plain

上から見た茅葺き屋根 ここが大内宿

 

お土産屋さんとお食事処が軒を連ねてます。ゆったりとした山間の緑の中、タイムスリップしたような感覚と共にリフレッシュ出来ました😊