すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

食べ物を探して逆立ちする金魚

 

朝7時、外水温21.8℃☁️

 

 

金魚も生き物なので日々色々あるかと思いますが、「水換えしました」の記事は意味がないという意見が…😱 一匹二匹を可愛がっている方が、何か困った際のヒントになるといいなと思ってます(^^;

 

一般の金魚マニュアルは複数で飼う際の概要だったりするので、個体ごと環境ごとの状況には則さないケースもあると思います。しかしながら、一匹ごとの詳細に関する需要はあまり多くはないかもしれない。

 

金魚とは、複数で飼われて次から次へと弱肉強食で淘汰されていく。それが運命であり、儚い使命なのかもしれません。それでも飼い主は、すくい金魚を目指してます🍀

 

 

昨日はベランダのトリちゃん宅、大掃除❗前回から数えて36日目、青水の水換えになります💪

 

f:id:funaosarasa:20210624142108j:plain

プラ舟から出されてボー然🐥

 

 

f:id:funaosarasa:20210624142239j:plain

青水濃かった(^^; ボヤけてます…


 

f:id:funaosarasa:20210624141948j:plain

キレイになった住まいへ戻る(ヒメタニシも)

 

かなり汚れてたので、フィルターもプラ舟に付いた茶ゴケもピカピカにし✨ 古水1/3量と共にトリちゃんを戻しました。

 

f:id:funaosarasa:20210624142903j:plain

新水2/3量を入れて完了!

 

30リットル強で管理していて、なんちゃってフィルター(水作エイトコアLサイズのケースにサブストラットプロと砂利だけ入れたもの)を1ヶ月に一度を目安に掃除してます☝️

 

 

そしてもう一つ、室内水槽の話↓

 

 

6/18 前回から数えて46日目、金魚部屋のフナ(金魚)水槽の掃除 & 水換えを行いました💪 (途中に5リットル足し水し、2週間経ちました)。

 

 

この金魚の前回の記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

f:id:funaosarasa:20210621112456j:plain

水換えビフォー 茶ゴケが汚い…

 

ガラスに引っ付いてるヒメタニシが、ポロっとフンを落とす瞬間を見ました👀 水槽ならではの光景。ですが彼らのコケ掃除、まだまだみたいです🐚

 

f:id:funaosarasa:20210621112821j:plain

フナの作品?マツモの茎🌿

 

ついこの間、マツモは食べられていないと書きましたが、早くもこの有り様(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210621113047j:plain

注水中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210621113201j:plain

f:id:funaosarasa:20210621113248j:plain

ビフォーアフター

 

ほぼ違いは分からず…。

 

f:id:funaosarasa:20210621114105j:plain

肥えた?!

 

無尽蔵の食欲ですが、エサをあげ過ぎなければ消化不良はそうそう起きないので(水質悪化があればあげ過ぎなくても起きるけど) エサやりはフナであっても若干気を付けてます⚠️

 

f:id:funaosarasa:20210621114235j:plain

ポップアイ(出目)…👁️

 

飼い始めの年からずっとです(かれこれ2年くらい)。巷の情報では治療が必要だとありますが、このまま元気に生きてます✊

 

f:id:funaosarasa:20210621114543j:plain

逆立ち ①

 

 

f:id:funaosarasa:20210621114634j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210621114727j:plain

 

絶賛エサくれアピール中の姿です😁

 

f:id:funaosarasa:20210621114840j:plain

エサ命 by 元は更紗(紅白)和金のフナ

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210621115019j:plain

水換えから2日後 浮上性のエサを食べる瞬間

 

フナも水換え当日と翌日はエサなしにした方がいいようで、おかげで便秘気味の長〜いフンをたくさん出します💩 (ふだん毎日エサを食べてる上、水換え期間が1ヶ月半と長いと腸をスッキリさせる機会が少ないので、あえて腸を休めることも必要なようです)。

 

現在、人工飼料は浮上性のみを食べてますが、沈下性のエサを探すかのように砂利の上の食べ物探し!にもとても熱心で、そんな前のめり具合が逆立ちに表れているようでした🙃

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210624121701j:plain

6/23 パン屋さんのネメシア

 

 

f:id:funaosarasa:20210624121910j:plain

よく咲いてました✨

 

見える応援、どうもありがとうございました♪ 来月でブログ3年目に入りますが、SNSにはこの半年ほど参加させて頂き、とても自由だったり、逆だったり?短期間でほんの少しだけ、ありがとうはお伝え出来たかなと。

 

そして、こよなく自由を愛する飼い主にとって、やはりいいね👍️⭐は摩訶不思議な世界ということもあり、再び遠慮させて頂くことにしましたm(_ _)m 良くも悪くも、常に気持ちは真っ直ぐでした。

 

まだまだグリーンスター❇️があるので、たまに応援しに!行くかもしれませんが、また熱心な金魚が現れたな、と思って下さい。ではでは👋

 

 

さて、旅に出掛けて来ます🚙💨