すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの青水が早くも退化した

 

今日はようやく晴れて☀️真夏を越えた水槽の2ヶ月ぶりの水換えをしました。金魚が朝早くから元気に泳いでエサくれしているのを見ると、ギリギリまで引っ張りたくなります(^^;

 

安定してると思われる室内水槽の水換えが遅れて病になったことは、超過密飼育の時にしか記憶にないのですが、過疎飼育の場合は逆に水換えのし過ぎに注意でした⚠️ 水質を安定させることが大事で、実はキレイにし過ぎることではなかったのです。

 

※ どんぶり金魚のように、毎日もしくは数日経たずに水換えする常にキレイにする飼い方もありますが、金魚も飼い主も楽チンで旅や出張にも行くためには、水換えは少ないに越したことありません。

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210906002348j:plain

9/5 前日に行きました🗳️

 

イトーヨーカ堂🕊️で事前投票。モニター検温ありつつガランと誰もいなく、係員5人くらいのみ。消毒液だけでなくビニール手袋まであり、鉛筆は芯だけの本体使い捨て。税金を使ってる選挙が少々エコではない感じ♻️ 長時間滞在して飲食するわけではないですが、万全でした。

 

投票率は35%だったそうです。せっかくの選挙権を使わない人の方が多いのは、結果が歴然だからというのもあるかな。大井川知事の再選。コロナ対策にリーダーシップを発揮、この2年は特に任せておけば大丈夫だろう安心感があり、有り難く感じました。

 

 

今日は、毎年書くのが遅い青水ネタです(^^;

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

青水にするならお盆までに、と考えてますが、毎年勝手にトリちゃん宅は青水化してます😙 今年の夏はなぜか水換えしても比較的すぐに緑茶どころか抹茶のようになったため、8/25にいったん大掃除をしました。が、まだまだすぐに青水に戻るつもりでいました🔙


ところが数日経ってもクリアな水のままで、なぜか急速にプラ舟中に茶ゴケが生えて来ました。この原因を考えたのですが… どうも大掃除の時に残した種水(青水)が、劣化?していた気がするのです。

 

f:id:funaosarasa:20210902161204j:plain

9/2 茶ゴケが目立ってきた…

 

 

f:id:funaosarasa:20210902162101j:plain

スイスイ泳ぐ💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210902162302j:plain

青水消えて いきなり涼しいけど問題ないよ by トリ


ちなみに大掃除のきっかけは、フィルターのゴミ詰まりが原因で微妙に青水が退化し始めたことだったので、やはり残した種水(青水)がイマイチだったのかなと。


その際、フィルターのろ材もかなりキレイに古水(飼育水)で洗ってしまい💧また、詰まりの原因となりそうな砂利を取り除いて、新しいろ材(サブストラットプロ)を足しました。もしかしてバクテリアが急に減ったのが良くなかったのだろうか❓️

 


実はあまりにプラ舟の抹茶化が早かったので、しばらくトリちゃんにはキンちゃんが住んでた(半量の水の管理で済む)隣の睡蓮鉢で過ごしてもらおうと、元の青水5リットル+新水10リットルで(ブクブクやフィルターはなし) 結局一日だけ睡蓮鉢に移動してもらってました☝️


プラ舟の方は、確か青水と新水を10リットルずつにし、前述の洗浄したフィルターは稼働してる状態にして、翌日にはやはり慣れた住まいの方がトリちゃんには安心かなぁと、睡蓮鉢の全水ごと舟に戻ってもらいました🔙 なので、青水成分はしっかりと入ってるつもりでした🍵

 

f:id:funaosarasa:20210902161605j:plain

くれくれ!

 

 

f:id:funaosarasa:20210902161633j:plain

くれ〜!

 

 

f:id:funaosarasa:20210902161709j:plain

相変わらず飼い主 手強いな…


で、それから数日で夏が終わったかのように水温が急激に下がっていき⤵️ 日光の届かない雨模様の日々となったので、余計に青水にはならなくなったのでしょう😗

 


ちなみに毎年晩秋には青水ではなくなってしまうので、それが早まっただけなのですが… 9月中にまた青水が戻るか、茶ゴケの上に?生えつつある緑ゴケが優勢になるのかは未知です。寒くなるとうちの環境で青水は上手く維持出来ないのですm(_ _)m

 

 

今年は出来れば良いコケを生やした状態にして、トリちゃんには冬を迎えてもらおうと思ってます😉

 

f:id:funaosarasa:20210902162804j:plain

冬の話? まだまだエサくれて大丈夫だよ

 

この日の水温は20℃でしたが、つい先日30℃近くあった時と同じ泳ぎでエサくれしては、たまに飼い主を見つめてました👀 急な温度変化でもベランダ生活4年目のトリちゃんはやはり強い!ようです💪

 

 

で、とうとう…

 

f:id:funaosarasa:20210906122244j:plain

昨日 朝7時 外水温19.6℃

 

20℃切ってしまうとは… 異例の9月上旬です🌡️ ちなみに本日さらに進み18.6℃⤵️ 今週は再び暑さがやって来る予報のようですが、こちら気温30℃超えはもうなさそうだなぁ🙁

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210906121028j:plain

9/5 アジサイ

 

秋にも咲くのですね😶 夏に早めに切り戻されて、梅雨みたいな天候だったからかな?

 

f:id:funaosarasa:20210906121533j:plain

秋と言えば… の植物がこんなところに😳

 

 

f:id:funaosarasa:20210906121623j:plain

雑草魂あり コキアです!

 

タンポポとかがガンバってる姿を見ることはありますが、ホウキ草(コキア)も強いんですね👊 このまま大きくなるのかな🌳