すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

密な金魚水槽と吹き流し尾

 

朝7時、外水温19.0℃☁️

 

だいぶ下がって来ました🌡️先週、前日の最高水温から翌朝の水温が7℃くらい下がった日も、ベランダのトリちゃん(金魚)は朝から激しくエサくれしてました。寒さが本格化する前に、まだまだ蓄える意気込みのようです。

 

 

一般的な意見として、天皇家は磐石であってほしいものです🎌

 

ところでKKさんは、会見前に髪を切るのか❔切らないに一票(ハズレてね)。お金は借金でなくても返してあげてほしいかなと… 進学や留学までできた💰️まさに余計なお世話です。が、NYに連れてかないでー(^^; 皇室典範の改正がないままだと、出ていかれる一方なのですかね。 

 

 

f:id:funaosarasa:20210926165726j:plain

割引率がいい

 

金曜日のお寿司、食べました🍣 お得感という旨味もプラスされて?美味❤️ 食欲の秋ですね。

 

 

9/23 ダイニングの60センチ水槽で3匹が元気に泳ぐので、よく観察していなかったのですが…

 

f:id:funaosarasa:20210923141218j:plain

速い💨💨 あれっ❓️

 

 

f:id:funaosarasa:20210923141444j:plain

どうしたの❔by キンちゃん

 

 

f:id:funaosarasa:20210923141527j:plain

切れてるのよ💧

 

 

f:id:funaosarasa:20210923141730j:plain

ほんとだ👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210923141816j:plain

和金と違って しっぽ長いからね

 

 

f:id:funaosarasa:20210923141945j:plain

あたしたちは大丈夫  by キン & フナ

 

ギンちゃんのような朱文金や、コメのようなコメットのしっぽは吹き流し尾で、一般的な和金のフナ尾とは違って何だかヒラヒラしてます👋

 

水草や流木などのアクセサリーは入れてませんが、泳ぎが得意な長手の金魚はみな素早いため、多少の密でもすれ違ったり群れてる際に切れたかなと思いました(^^;

 

ギンちゃんのしっぽも例に漏れず薄くて?長く、一匹暮らしの時も何かの拍子でこのように切れましたが(葉が硬い国産アナカリスが原因?) いずれも尾腐れ病などではないため、何もせずに自然治癒しましたm(_ _)m

 

 

ちなみに、しっぽが大幅に欠損した状態で金魚すくいされたギンちゃん、見事に再生したしっぽの頃はまだ短くて和金のようでした。朱文金だと判ったのはしばらくしてから(^^; 水質さえ悪くなければ、回復力はお墨付きの金魚です😉

 

 

PS:あれから5日後の今朝、しっぽは元通りになっているようです👍️

 

 

オマケ:うちにも赤いのがいます↓

 

f:id:funaosarasa:20210927132426j:plain

ムニュマム(って名前❔)

 

 

f:id:funaosarasa:20210927132551j:plain

下見❔ 腹ビレ2枚 ちゃんと付いてる👀

 

尻ビレ(舵ビレ)もあり、こちらは1枚。四つ尾で舵一本の金魚は少ないのかな。うちは四つ尾2匹のうち、1匹は舵一です💡

 

金魚イベントや水族館でよく見かけるメジャーな金魚✌️ 現在、新しい金魚はお迎えしてませんが、2021年の巣籠もり需要で?とうとううちにもやって来てました〜😁