すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサを争わない金魚との同居

 

朝8時、室内水温16.9℃☀️

 

 

朝からフナ(金魚)が暴れていて、冬でもほぼ毎日食べてるエサが足りない!らしいのです😅

 

 

帰省による食べ過ぎはなかったけれど、昨日1/7は七草粥を作って食べるヨユウがありました。無病息災。どれがどの草か、よく見ないと分からないまま作る感じが何とも🌱

 

 

おとといは東京に結構雪が降ったようで、このくらい↓

 

f:id:funaosarasa:20220107182344j:plain

姪が実家で作ったかまくらとウサギ

 

※ 父からLINEで、孫(姪)の写真と共に送られて来ました。

 

この前日には姪本人から雪だるま⛄と自身の写真、姉からも雪景色の中の娘(姪)の写真が送られて来ました📨 お正月に東京に行かなかったおばちゃんは8頭身美人とは似てないですけど、思い出してる❔😄

 

ちなみにうちの方で雪はチラついてたのを見ましたが、翌日には晴天で☀️キレイさっぱり跡形もなかったです。関東地方の太平洋沿い、寒すぎず暑すぎず金魚飼育にはうってつけ。

 

 

昨年の記事、あと少し↓

 

 

12/19 早くも真冬の気温が続く3日目、とりあえず2匹のエサはお昼だけ。まだ水温が下がり調子だけど18℃あるし、6粒ずつにしました(最低量で調整中)。

 

寒さに慣れている金魚にとってはまだ温かく感じる水温ですが、ずっと20℃超えに慣れていた金魚にとっては、日々「下がっている最中」だと、18℃でも気を付けないと消化不良を起こします☝️

 

f:id:funaosarasa:20211219225626j:plain

(上から) ベニ & ワキンちゃん

 

ベニちゃんは昔から、水面に浮いていると思われる余剰タンパク質を、特に食後にパクパク食べるのが日常。で、浮上性のエサをもっと食べたい2歳魚のワキンちゃんもそれを真似して?競うように水面でパクパクします…。


すると、ワキンちゃんがわずかに浮き気味になっているように見えます💧原因は解っているので、しばしプレコのエサ in もぐもぐバスケットを〜。一匹暮らしではないし、ほんの少しずつ食べさせたいので、再びバスケットを使うことにしてますm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20211219230136j:plain

水面でパクパクするベニ

 

ベニちゃんですか❔それが一緒にもぐもぐするかと思いきや、常にワキンちゃんがベニちゃんを追い払うので、全くバスケットに近付けません💧

 

ワキンちゃんは、ベニちゃんが周りに落ちたり水面に浮遊する?プレコのエサの粉をマメに食べてるのもしっかり邪魔しながら、バスケットに完全に包囲網を張ってます😳

 

f:id:funaosarasa:20211219224348j:plain

キャー

 

 

f:id:funaosarasa:20211219224717j:plain

助けてー

 

まぁそれでも2匹は、それぞれで苦にせず食べてる感じ(^^; 4歳魚のベニちゃんは、エサに必死な2歳魚に対して優しいので、激しいケンカになることなく共存してます。

 

 

また、飼い主が水槽に近付くと、すぐにベニちゃんが、エサよね❕っとやって来るので、ワキンちゃんはそれを阻止することも忘れません(なぜかプレコのエサをあげた時だけ闘争心に火がつきます🔥)。

 

f:id:funaosarasa:20211219230450j:plain

ベニ のけぞる

 

 

f:id:funaosarasa:20211219230554j:plain

ワキン 追う

 

 

f:id:funaosarasa:20211219230656j:plain

まだ追う…

 

 

f:id:funaosarasa:20211219230938j:plain

飼い主さん どうにかしてー by ベニ

 

 

f:id:funaosarasa:20211219231034j:plain

こっちは真剣なのだ by ワキン

 

そろそろ水槽の茶ゴケが目立って来ました。1ヶ月半経つし、水を汚しやすいプレコのエサをあげてるのでそろそろ水換えだな💪

 

f:id:funaosarasa:20211219231239j:plain

ワキンちゃん お腹減ってるから仕方ないわ

 

と、理解を示してるかどうかは解りませんが、とりあえず先住の年上ベニちゃんの謙虚さ?が、2匹同居にはちょうど良かったケースかなと思ってます✌️