すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬の金魚部屋 水換えもエサもなく

 

朝8時、室内水温16.5℃☀️

 

 

中国本土は唯一、真夏の上海🦀に行きました、暑っ。もう…10年以上前かな。国際都市かと思いきや英語が通じなかった印象が強く、香港とは大違いでした🤐

 

スポーツは別、ということもない外交的ボイコット(オリンピックは政治か) まぁふつうは骨抜きにされないようにも?限界があります😑

 

首都北京🦆は寒そうですけど、応援は熱く盛り上がってる…はず❓️いつか万里の長城🏂️に行く日は来るのだろうか(近場ですがイマイチ乗り気では…)。旅、行きたい❗

 

 

相変わらず遅れ気味🐢…↓

 

 

1/23 常温でも温かいリビングダイニングの金魚たちのエサがないくらいなので、寒い金魚部屋のコメのエサが落ちて来なくなってから、気付けば6日目。

 

最近は部屋に行くと大抵、ゆったりと水槽の中ほどにとどまって飼い主の方をまっすぐ見てますが、昼過ぎにそっと覗くと、せっせと砂利の上をツクツクと食べ物探し?してました😳

 

 

さすがのコメも、冬場はエサあんまりいらないのでのんびりしてるけれど、水温10℃以上になれば一週間に一度くらいは食べようかな〜という感じ❓️昨日までは連日9℃台でした🌡️

 

 

白さ連発↓

 

f:id:funaosarasa:20220123153343j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20220123153416j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20220123153452j:plain

 

寒いので動きは緩慢(^^; 撮影には幸い、ちょっとずつ動いてます🐌…

 

f:id:funaosarasa:20220123153528j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20220123153630j:plain

⑤ もういいかい❔

 

もういいよ👌 せっかく写したので似た写真の連続でした。


年末年始もエサを完全に切ることはなく何となく茶ゴケも目立って来ましたか、水換えはまだ先の予定…。半冬眠風であれば、室内でもふつうに2ヶ月以上持ちますね💡飼い主も束の間お休みしてます😴

 

 

PS:結局、動物好き😍 今じゃ考えられないですけど、小学生の頃の将来の夢は動物園の飼育係❕犬は許されず、金魚は自分の意志で🆗でしたから。