すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

憂うつな金魚 真冬の水換え

 

朝8時、室内水温16.4℃☀️

 

 

日差しだけは春。明日は雪の予報です☃️

 

 

ランダムな検査。しかも直後。そして自分たちが悪かった。せめて意義を申し立てることも必要かと思いますが、黙認します👊 結果、ロシアが銀🥈オリンピック…というか、競技的にある意味スゴいぞ🎌 未来へ加油🙌

 

 

そこの穴にハマる確率はごくわずかです🕳️ 

 

 

1/24 前回から数えて45日目、ダイニングの60センチ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 大寒から立春は寒いかなぁと思いつつ、太陽さえ出て来れば問題なし🌞

 

1月の水換えはないつもりでしたが、ほぼずっと一日2回エサをあげてたのでそうもいかず(^^; 水槽の前面のコケがスゴくなって、金魚たちの様子がよく見えなくなってしまいました😅

 

f:id:funaosarasa:20220124180814j:plain

水換えビフォー①

 

f:id:funaosarasa:20220124180739j:plain

 

全体には緑苔化した水槽、ガラス前面と向かって右側の面はキレイにしました✨ 向かって左面の一番緑化している面と後面は、すぐ取れる茶ゴケを拭う程度にしました。

 

コケ掃除に使用↓

f:id:funaosarasa:20220124175428j:plain

① スクレーパー

 

f:id:funaosarasa:20220124175517j:plain

② コケクロス

 

そして途中、いったん砂利クリーナー(ポンプ)を止めて先にコケ掃除をし、再度使おうとしたら水が吸い上がりません(^^; 何かシューっと抜けるような変な空気音がしたと思ったら… なんと❗

 

f:id:funaosarasa:20220124175806j:plain
f:id:funaosarasa:20220124175837j:plain
シュポシュポ部分が割れてました💧

 

夏も外に干しっぱなしでずっと使い続けてましたが、これは初めての壊れ方…(ってまだ2本目ですけど)。寒さのせいもある❓️

 

新しいポンプ↓

f:id:funaosarasa:20220124180157j:plain
f:id:funaosarasa:20220124180223j:plain
今までと同じ… はず

 

いや、色が違う。元々は水色だったのかな❔左の箱では無色透明。

 

で、今回、これも変えました↓隣のベニちゃん宅でも12月に換えた…

f:id:funaosarasa:20220124180353j:plain

水作エイトコアのプラストン 汚れたね〜

 

換え時は、フィルターからの泡の出方で判断はしていなく、あくまでも黒ずんだ見た目(^^; どのくらいで換えた方がいいのかはナゾですが、水換え期間が長いので念のため早めに…。

 

 

15リットルくらい抜いて、1/3量ほどの18リットルを入れました。

 

f:id:funaosarasa:20220124181839j:plain

水換えアフター

 

水換え後、ギンちゃんとキンちゃんはせっせと水槽内を散策して何やら食べてましたが、昨日もたまたまエサがなかったからか、フナは何だか憂うつそうな顔をして珍しくボーっとしたりしてました🙁

 

f:id:funaosarasa:20220124181949j:plain

カメラをまっすぐ見つめるフナ(真ん中)



f:id:funaosarasa:20220124182259j:plain

不満げな様子…

 

 

f:id:funaosarasa:20220124182333j:plain

横目でこっちを見るフナ

 

 

f:id:funaosarasa:20220124182540j:plain

珍しく飼い主(=エサ)を見ないフナ(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20220124182756j:plain

仲間より後ろにいるのもマレ…

 

いつも先陣切ってますから💨

 

f:id:funaosarasa:20220124183032j:plain

見よ この憂うつそうな顔を😱

 

 

f:id:funaosarasa:20220124183818j:plain

だってお腹減ってるのに

 

 

f:id:funaosarasa:20220124183318j:plain

明日は必ず待ってるから…

 

具合悪いのか❓️と思うくらいでしたが… エサくれないということが分かっていて落ち込んでいるだけですm(_ _)m 冬の水換え翌日は整腸したいけど、仕方ないから明日はあげるかな🤗

 

 

PS:なぜそんなにゴハンをお預けするのかと思われるかもしれませんが、胃がない金魚は腸だけで消化しているため、金魚を肥えさせるための人工飼料が時に命取りになるからです💀