すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のプラ舟 黒いコケカーペット

 

朝8時、室内水温19.5℃🌥️

 

 

昨日水戸で開花宣言がありましたが、日立の桜も少し咲いて来てました🌸

 

 

GWは遊ぶ。まずは温泉宿を予約しました♨️ 友人たちとの飲み会も実現するといいなと思いながら、引越しがな――。冬に活動量が減って、服が入らなくなってたのでどうにかせねば😅

 

 

気を付けている人たちにとっては長すぎるコロナの話。ワクチン❔接種券来ましたけど。現行の株に対し、中和抗体保有率3割か。で、3回目以降が必要と感じた場合、延々と打つことに💉

 


3/17 前回から数えて28日目、ダイニングの一角に住むトリちゃんのプラ舟の水換え?を行いました💪 まだ問題無さそうな水ですが、念のため泊まりで出掛ける前に💨

 


2リットルくらい抜いて、6リットル入れました。置き水は、昨晩の地震で1リットルこぼれ💧水質は良さそうなのでほとんど換えず、水位をあげました(懲りない飼い主)。


とは言っても、元々18リットルくらいで管理していて水位が下がって来てたのを、20リットルくらいにしただけ。それでもプラ舟の2/3の深さくらい。


昨日の時点で水位は半分近くに下がっていたので、大地震でも水が飛び出ることはありませんでした。

 

f:id:funaosarasa:20220317223608j:plain

注水中①

 

 

f:id:funaosarasa:20220317223657j:plain

② フィルターの横にしっかり寄る🐥

 

壁面のコケは緑になって来ました💡 舟底は今まで茶ゴケを残して来たので、黒くなって見た目は汚いカーペット状態ですが、おかげで水質が安定したように思います👀


壁面のコケは少しだけ掃除し、念のためスポンジフィルターは分解せずに軽くもみ洗いしました。

 

f:id:funaosarasa:20220317223933j:plain

完了❕エアチューブも水色💙

 

 

f:id:funaosarasa:20220317224101j:plain

エサほしくて顔出てるの図🐤

 

 

f:id:funaosarasa:20220317224422j:plain

翼を広げる感じ

 

 

f:id:funaosarasa:20220317224532j:plain

くれない気がする…

 

解ってるね(^^; いちおうエサなしにします🈲 一匹で相変わらず超危機管理してる最強の金魚、もっと泳いでほしいんですけどね😙 コメが仲良くしてくれれば、同居させたいんだけどなぁ。

 

 

今日のお花:スイセン

 

f:id:funaosarasa:20220330171832j:plain

3/30 発泡スチロールのプランター

 

f:id:funaosarasa:20220330171957j:plain

駐車場の脇

 

 

f:id:funaosarasa:20220330172035j:plain

たくさん咲いた

 

いつも歩いていて何もないように見えても、季節になるとちゃんと咲きます😍