すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ふつうの飼育で金魚を救う

 

朝8時、室内水温20.1℃☁️

 

 

今日は金魚のトリちゃん🐥と楊貴妃メダカさんたちが移動します🚙💨

 


ふつうの家庭で室内金魚を長生きさせたい場合、飼育数は5匹くらいが適当でしょうか❔

 

60センチ水槽一つで飼えるくらい☝️

 


しかし、60センチ水槽を持つことも、最初はなかなか大変です。大きくて45センチからかな。

 

※ 一人で持つには60センチのフレーム水槽までが安全な感じです(オールガラス水槽は45センチでも意外と重い)。

 


それに、大きな住まいであれば別ですが、ふつうは子供部屋に優先して金魚部屋も作れないし、リビングやダイニングに置ける水槽も、せいぜい一つ、多くて二つ。


うちは家族が少ない分、匹数だけで言えば、もうちょっと多く飼うことが出来てますけど。

 

f:id:funaosarasa:20220402232215j:plain

密過ぎず 普通にね

 

 

f:id:funaosarasa:20220402232253j:plain

ゴハンいっぱい食べられて…

 

 

f:id:funaosarasa:20220402232326j:plain

水換えも楽チンがいいな by すくい金魚

 


そして、さらにたくさんプラ舟やトロ舟を並べて飼育出来るのは、家族の理解も得ながら広めの庭付きの家でない限りなかなか難しい(^^; 

 

 

金魚飼育も他のペット同様に多頭飼育になることがありますが、それは普通ではないようで。保護目的やキャパ範囲であれば幸いですけど、キャパ超えの場合も多々ありますm(_ _)m

 

 

儚く命を終えてまた新たに生きる、それが人間に作られた金魚の運命。

 


金魚人口の底上げのために、まずはふつうに飼うことが出来ればいいかなと(金魚鉢からでも)。もっと飼いやすく身近になって、たくさんの金魚が救われますように😉

 

 

今日のお花:4/10 カフェドシュシュさん

 

f:id:funaosarasa:20220414190833j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20220414190904j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20220414191057j:plain

 

先日、今度は訪れようとお花🌼だけアップしたカフェ☕ さくらまつりは中止でも、見頃の桜とお天気に恵まれて人手が多く、予約もいっぱいで入れませんでした(^^; 近々リベンジなるか🍴