すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

久しぶりの水作エイトコア

 

朝8時、室内水温22.6℃☀️

 

 

三連休の都内はすっかりコロナ前に戻った雰囲気🎉 東京や上野駅、新宿、銀座と人々で溢れてました😆 夜飲みも解禁❗ 夏前にマスクを撤廃してほしいなぁ。

 

 

5/2の記事からの続きです↓

 

 

4/21 隔離して一回の水換えで白点がすぐに良くなったコメの住まいに、エアストーンに変えて投げ込みフィルターを入れます。ひどくなることはなかったので、ちょっと早めです。

 

水作エイトコアSサイズ 特別バージョン



拡大🔎

 

懐古堂スポンジフィルターの入った元コメの水槽には、水草とヒメタニシが3匹いてしばらくそのままにしたいし、白点虫も多少気になるので新しい投げ込みフィルターを使うことにしました☝️

 

何やら新たなカートリッジが入ってますね、2ヶ月以上効果持続か。以前の活性炭カートリッジとかは2週間だったもんなぁ(1ヶ月くらいは入れてたし、その後はエイトコア、中身を出して使ってますm(_ _)m)。

 

 

入れました↓

 

問題なし

 

 

向こうでフナがガン見してた…

 

フナは常に飼い主の様子を見てます(^^;

 

ちなみに、セラミックカートリッジと砂利からゴミが出るので、フィルターを入れる前に飼育水ですすいだ方が良さそうです。

 

 

そして、元金魚部屋?唯一の水槽には…

 

ヒメタニシ在中

 

住人は2回変わりましたが(フナ→ワキンちゃん→コメ) 3年以上リセットなしで使った水槽、いったん終了の決心が鈍らないよう、一足先にガラスぶたとアナログ水温計を洗って片付けました👋 デジタルは引き続き使用します🌡️

 

 

オマケ1:

 

オマケ付き

 

先の投げ込みフィルターに、かなり小さなランチュウさんが入ってました😁

 

 

オマケ2:実家へ渡った楊貴妃メダカ

 

4/29 ホテイソウが2つ入ってる👀

 

LINEで続報が来ました。預けられてるトリちゃんも元気だそうです✌️