すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

浮くコケ取りスクレーパー おにぎり

 

朝8時、室内水温22.7℃☁️

 

 

まだ引っ越す前に書いた記事です↓

 

 

先日、スリッパを求めてホームセンターなどを巡ってました🚙… イトーヨーカ堂がなくなったので、困ったことにすぐ手に入らなくなった😅

 

で、シーマークスクエアのビバホームにも立ち寄り、ペットコーナーで念のためプライベートブランドの安い水換え用簡易ホースと、こんなのを↓見つけて買って来ました。

 

初めて見るメーカーさん

 

 

 

曲げガラスにも対応!(後で気付いた)。手持ちのスクレーパーは大きいし尖っていてガラスのカーブ部分には使えないから、これ幸いだろうか。

 

浮くらしい❔軽い素材のようです。手から離れても底に沈まず、すぐ手元に戻ると。好物おにぎり🍙につられたのですが… 使い勝手も良いといいな(^^;

 

 

5/23 ベニちゃんたちの水槽のガラス掃除に使ってみました✨ 前の面だけでしたが、小型で取り回ししやすく!なかなか良いかも👍️

 

 

5/25 ギンちゃんたちの水槽にも使用。曲げガラス部分におにぎりの角のカーブは… ピッタリではない(^^; が、尖ってないので、すみっコのコケをチョコチョコ削ることが出来ます💡

 

大きい水槽のコケにはスクレーパーが便利💪

 

長い辺の部分は手持ちのスクレーパーの方がシャープなのか、より良く削られたかもしれませんが(^^; いずれにしてもコケクロスでは拭えないガラス面に付くコケ(特にしっかり生えた緑ゴケ)を、スクレーパーを使えば削り取ることが可能なようです☝️

 

※ 緑苔=緑藻

 

 

とは言っても、視界を悪くしない限り、緑ゴケは残してキレイにし過ぎないことが、金魚元気で水換え少なく!出来る秘訣なのかもしれません😉