すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新たに水槽 & フィルターを設置

 

朝8時、室内水温28.4℃☀️

 

 

梅雨明け、早っ❗電力不足が騒がれてますが、水不足は大丈夫❓️うちは室温が29℃くらいになると冷房を使う感じです。しかし最近、水温の方が高いのはナゼ…🙄 (同じデジタル水温計、3つ使ってます)。

 

 

6/9 食事中

 

仲良さそうに見えますけど、実際は…😬

 

 

6/13 新居にまさかの金魚部屋が出来たので!45㎝水槽にちょうど良い台(見かけ以上に重〜い木で出来た遊休ベッドサイドテーブル)をようやく有効活用します。

 

※ メーカーさんは専用の水槽台のみを推奨してますので、自己責任で使いますm(_ _)m

 

 

オールガラス水槽の代わりに、やはりフレーム付きの水槽を選択しました👍️

 

水漏れ確認中

 

 

コトブキ プログレ450 曲げガラス✨

 

セット販売がほとんどのようですが、単品で購入出来て助かりました❕

 

 

上の黒いフレーム後方の二角に、小さな穴は空いていなかった💧60センチの方は、空いてる写真もネット上で見ましたが… 残念(^^; 飼い主は、スリムチューブを通すために水槽の穴を多用してまして。

 

また、水を全部出したい時にその穴が空いてないと、ひっくり返してもフレームが邪魔してなかなか水が出て行きませんね😅 最後はスポンジやタオルで吸水すればいいんでしょうけど、ちょっと手間かな(^^;

 

まぁ、そうそう全排水することはないので😗

 

 

そして…

 

砂利とフィルターIN!

 

なぜ水を先に入れたかと言うと… 10リットル、20リットルの水位線を水槽に付けたかった👉️ 気付けば全ての水槽に付いてます👀

 

で、砂利は、コメの水槽用にしっかり天日干しして☀️保管しておいたものです(先日コメには間違えて昔の砂利を入れてしまった…)。

 

懐古堂スポンジフィルター80S

 

交換用のスポンジ80Sを長い間持っていて、本体の軸(土台)は以前の金魚部屋のコメ水槽で使っていた60S用が余ってました。

 

さて、どうする❓️

 

 

懐古堂のスポンジフィルターの軸は、実は色んなサイズのスポンジに使えるんですよね💡60Sの軸は100Sに、30Sの軸はそのまま80Sに使えるのかな❔

 

しかし今回は、背の高い60S用の軸を、低い80Sに使いたい…。

 

 

で、分解して適当に組み合わせたら、80Sのスポンジ用になりました😙 もし低い用(30Sや80S用)を使っていて、軸の仕組みを知っていれば難しくないと思います(営業妨害にならないよう?詳細がなくてスミマセン)。

 

 

ガラスブタは手違いだったようで、奥行きサイズが違う物が来ました😅 新たに送ってくれるそうで良かった。先の物は頂けるそうです、が、割れた時用の予備にするかどうか…。まだ割れたことはない(^^;

 

 

そして、肝心の住人はトリちゃん🐥の予定だったのですが、やはり金魚は上見(プラ舟)でも飼いたくて。しばらくそのままでいてもらうことになりそうです(コメとの同居はどうなることやら…)。

 

と、いうわけで、とりあえずはトリートメントタンク的な、お迎え最初に様子を見る場所になりそうです😉