すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新しいエサでアドレナリン

 

朝8時、室内水温28.2℃☁️

 

 

夏の水換えは、砂利を敷いてて安定した水槽なら、3週間〜1ヶ月に一度くらいが目安かな。過密ではない水槽で1〜2週間に一度の水換えでは、水質が安定せずにトラブルが多かった😓 

 

反面、ブクブクもなく水量の少ない金魚鉢では、一年中一週間に一度の水換えで、2匹が長生きしました🍒

 

 

7/17 発注していた本棚を山新へ取りに行ったついでに、さっそく色あげのエサも新しい袋を買って来ました❗トモニーは品揃え豊富✨ このエサも、70g入りがあるのはエコで良いです♻️

 

小袋バージョン

 

7/18 開封し、元からあげてるエサと共にリビングのギンちゃん邸へ投入〜。朝ゴハン、ふつうにみんなモリモリ食べてました😋

 

最近は、マックス一日4回給餌してます🍖 この日はその後も、やはり最初は様子を見たいので控えめにあげてたつもりですが…。

 

何だか夜、いつもと違っていつまでも金魚たちはグルグルと活動してました🌀 スダレをかけてからの様子が、スダレの横の長さが足りない部分から見えます👀

 

 

キンちゃんは、日中は元気にスポンジフィルターを突っつきますが、夜になってもそんな様子で😳

 

フナも、なぜかスポンジを突っついてます💨

 

 

ギンちゃんが一番顕著で、いつものように夜になっても砂利をさらってますが、その動きが何だか激しい感じっ🤯 あちこち泳ぎ回っており、水面でピチャっと跳ねる音までして…。

 

夜中になっても、たびたびその音が聞こえてました😅

 

金魚たち参考 (5/25 撮影)

 

まさか… 美味しくて興奮気味?アドレナリン出ちゃったのだろうか❓️一時的ならまぁいいかと思いつつ、新しい色あげのエサ成分が、何か影響したのかなぁと若干心配になりました💧

 

まぁ、慣れるでしょうけど… 。最近エサをたくさん食べさせてたので、たびたびチョビチョビとある浮きフンも、翌日少し多かった気がします🙄

 

 

金魚飼育は慣れてるものをあまり変えない方がいいのですが… 直射日光が届かなく緑ゴケもなくなってしまった水槽なので、金魚の色がなくならないように!消化に負担があまりかからない、高水温期限定のエサにする予定です😉

 

 

オマケ:

 

先日キャロットケーキが美味しかったブラックボードさんにて、今度はランチを😋🍴

 

7/31 BBプレート 野菜メイン!

 

 

拡大🔎 ①

 

 

 

大食い飼い主はペロリと平らげて、ケーキも食べたかった❕🍰 人気でお客さんは多いですけど〜 北欧家具のお店の中にあり、美味しくてくつろげる空間です😍