すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサの種類で汚れ具合が違うのか

 

朝8時、室内水温28.9℃🌤️

 

 

金魚に塩水浴、ネットなどを参考にする金魚思いの素人は、万能だと思ってしまうので要注意です⚠️ 水換え効果で、不具合が一時的に良くなることはありましたが、根本的な治癒には向かわないことも多かった🤨

 

塩水浴は、水換えしないで行うことが普通はないため、塩水浴を試した際に「塩が効いた」と思い込む人は多いと思います。たとえそれが、新しい水の水換え効果、だったとしても🐟️

 

 

7/20 前回から数えて14日目、金魚部屋のトリちゃんずプラ舟の水換えを行いました✨ 先日からエサを沈下性に変えたら、汚れるのが早く見える… のと、明日から一泊で出掛けるので、念のため結構早めです💨

 

 

あと、プラ舟にも入って来る虫が気になる…🦟

 

水換えビフォー

 

トリちゃんはコメ水槽での同居を目指していて、コメとエサを同じにしようと変えたわけですが…。なぜならコメは、浮上性が硬くてイマイチだったため、結局沈下性のエサに落ち着いているからです(^^;

 

しかし、他の2水槽を見ても、結局エサ争い回避のために浮上性に変えてるので、致し方なくコメが浮上性に合わせることになりそうだな😅 体も微妙に大きくなってるし、そろそろ浮上性のエサも問題なくなってるのでは…。

 

注水中〜

 

トリちゃんもすっかりここの暮らしに慣れて、飼い主が撮影してても危機管理することなく?スポンジフィルターを突っついてました👀

 

何だか泡がチョビチョビになっている…。中に入ってるストーンもしくはエアポンプを調整しないとかも🙄

 

 

6リットル抜いて、7リットル足します。やはり、いつもよりフンごみは多めだったようですが、水換えは1/3量ほど。トリちゃんは至って元気、相当汚れない限りはたぶん丈夫な金魚💪

 

水換えアフター

 

 

飼い主に寄って来る💨

 

隣にモンステラ鉢がやって来ました🍀

 

エサ待ち①

 

 

 

 

③ 大いに期待してるんだが…

 


さらに、同居人予定3匹目の2代目ユメちゃんも、トリメンタンク(水槽)の砂利上に落ちて見えなくなる沈下性のエサを毎日一生懸命食べてる最中ですが、もうしばらく様子を見たら浮上性を食べさせることにしよう☝️

 

 

と、言うわけで、トリちゃんも…

 

食べ慣れた浮くエサに!

 

再びキョーリンさんの浮上性に変えました❕トリちゃんはお腹を壊したことがほぼなく(食べられない時は教えてくれる金魚なので💡) 結構色々あげてます🍖

 

エサは、出来ればそれぞれの個体に合ったものが一番でしょうけど、さらに水が汚れにくい方が飼い主楽チン!ですからね😉