すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

フンがやっと出て来てひと安心

 

朝8時、室内水温10.7℃☀️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ユメちゃんの様子をまとめて記録しました。

 


2022/12/7 元の水10リットルで水槽から出し、リビングへ移動 新水10リットルを足す(半量の水換え)
フィルターなしでエアストーン
以前と同様にヒーター17℃
水換えしてもフンが見られない

 

リビングにいる(撮影12/10)


12/8 今日もフンが見られない
朝、半量の水換え10リットル
出かけたため観察出来ず

 


12/9 フンが見られない 長い白糸はあり
午後中、半量の水換え10リットル
アグレッシブな泳ぎもするし、常在の細菌に負けてるような体力には見えない

 

午後、ようやくちゃんとしたフンも出ていた❗水換えの刺激でなかなか出て来なかったということは、やはりイマイチの状態だったのだろうか


ずっと座り込んでいることはなく、飼い主が覗いていてもソワソワと泳ぎ回っているので、まだ治る力はあると思う

 


12/10 昼、半量の水換え10リットル
しばらくして覗いたら、変な茶色っぽい長めの糸フンが出ていた

 

変なフンも出て気持ち良くなったのか?さらによく泳ぐようになっている感じ

毎日半量の水換えにより、体の状態は改善していると思う

 

こんなところを…

 

 

わざわざ抜けていく💨

 

 

逆も(^^;

 

 

こっち向く👀

 

 

逃げないよ👊

 

かなりユメちゃんに嫌われていた飼い主でしたが… 状態が良くなって来て、少しだけ信頼を取り戻し中でしょうか(^^;

 

水質を安定させないと治らないと思うけれど、そもそも原因(何かのストレス?)を排除出来なければ難しい気がします。水質悪化が原因なら、何度も治る機会はあったと思うので…。

 

 

それに金魚は、飼い主の適正飼育数を自ら調整するから心配だ…😥

 

 

今しばらく、水換えを続けます💪