すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚用だったエサの劣化を疑って

 

朝8時、室内水温21.7℃☀️

 

 

リアルタイムでは、水温が安定した高温期を抜け出したので(23℃を下回る辺り⤵️) エサやりの時間と量に注意してます⚠️

 

 

9/25 春に浮き気味を発症した金魚のために開封したエサがまだたくさん余っているので、残飯処理をしてもらうことにしました☝️

 

プレコのエサです

 

 

モグモグバスケットに入れて

 

このエサを地道に食べさせたら、幸いほどなくカジくんの浮き気味は改善したので、結構残ったままになってました(^^; 大きな粒のエサ、開封後に真夏を過ぎたけどたぶん劣化はしてないはず…❓️

 

 

マンションの金魚部屋の水温はまだ25℃くらいあるので、1時間半後には3匹でエサ一粒を食べ尽くしてました。もしも食べ切ってなくても、注意書き通り2時間経ったら取り出します🔚(エサが溶け出して、水を汚す原因になるからかな)。

 

 

さて、今からの時期は、寒くなってエサがあまり食べられなくなる前に出来るだけ筋肉を蓄えることが大事です💪 食欲の秋到来、今年はしっかり食べさせたいと思います❗

 

 

っと思いきや、今回久しぶりに袋を開けた時、わずかにジップが密着していなかった気が… 。再度エサの色を見たら何だか変色しているように見えたので、やはりお蔵入りにすることにしましたm(_ _)m (上の写真では分かりにくいですけど)。

 

すでに開封していて、なおかつ夏場に2〜3ヶ月使用しなかった場合には、思い切って廃棄が無難でしょうね😅