すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

巨大金魚に特小粒は小さいのかも

 

朝8時、室内水温22.2℃☀️

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/26 最近ようやく朝晩涼しくなって、金魚たちのエサを3回から2回にしてます。その代わりお昼の浮上性のエサを、以前より多めにギンちゃんにあげました⤴️

 

多めとは言っても、巨大金魚(全長20センチ近い?)にはもっとあげないと足りないのかなぁ…と思うほど、ギンちゃんは毎日エサを催促してるので、大した増量ではないかも(^^;

 


夕方、ゆっくり観察出来たためよく見てみると、おやつをもらえるかと思ったギンちゃんはバタバタ泳ぎ回ります。が、どうも背中が水面に出ているような…❓️


その際、背ビレは水面から出てしまうのでペッタリと倒れてます。かなり動き回るのでよく見てないと気付きにくいのですが、他の金魚たちと比較すると明らかに体が浮き気味です💧

 


ギンちゃんはたまにちょっと浮いてる?と思っても夜遅くには砂利の上に座って寝てるし高温期だし、とあまり気にしてなかったのですが、これからどんどん低温になるため、今のうちにもっと筋力が必要なのかもと思いました💪

 

実はギンちゃん、昨年夏の不具合により秋冬に栄養不足となって、今年の春に浮いてしまい💧その際には地道に食べさせて改善しましたが、まさかこの夏にもエサが少なかったのかなぁ…。

 


浮き気味はふつう食べさせ過ぎ!を疑いますが、巨大金魚のギンちゃんの場合は逆な場合もある…🤨 あいにくエサが特小粒なので、た〜くさんあげてるつもりでも量が少ない可能性があるのです⤵️

 

さらに夜には、食べ物探しのために一生懸命砂利やフィルターを突っついてました💨 そして、やはり夜遅くになると、しっかり砂利の上に座って休んでました💤…

 

 

と、言うわけで、昨日劣化を疑って廃棄したエサをまた買って来ることに💨 今度は小袋でいいかな(^^;

 

9/27 買って来た👆 たったの15g入り…

 

まずはこれでもう少し?筋力を付けます⤴️

 

さっそく一粒入れて実食中〜

 

2時間経って見たらまだ突っついてたので、一匹だとさすがに食べ切れないかな…と思いましたが、取り出してみたらモグモグバスケットの中は空でした(^^;

 

 

さらに、ギンちゃんだけのために、いつもの浮上性のエサの「中粒」バージョンを初購入!毎日特小粒をかき集めて食べてるため、デカい口でかなり水面パクパクしてるのも浮き気味の原因かもしれないので😅

 

錦鯉にも!? 中粒タイプ

 

 

そうか 小さい粒はストレスだったのかなぁ…

 

ちなみに、朝にあげてる沈下性のメディゴールドIGPが高タンパクで量も多過ぎて?実は単なる食べ過ぎの可能性もなきにしもあらず…。とりあえず、エサやりを工夫しながら様子を見ていきたいと思います🙁