すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬に備えてたくさん食べさせたい


朝8時、室内水温20.9℃🌤️

 

 

漢方薬と筋力アップなどにより、鎮痛剤の大幅な減薬に成功した飼い主ですが、さらにプランクを少しずつ実践中💪 超高齢化社会において、薬漬けにならないよう早めに工夫しましょう💊

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ギンちゃんの一日で2回目のエサを、浮上性のきんぎょのえさ5つの力「色あげ」(特小粒)からプレコのエサに変更しました。


9/27 朝:メディゴールド  午後:プレコを一個
9/28 朝:メディゴールド  午後:プレコを一個

 


夕方から夜に浮いてる様子はなく、代わりに暗闇でも砂利とフィルターを盛んに突っついてる感じ💨 プレコのエサの粉が水槽中に散ってるのかな…。

 

一個を2時間でほぼ完食していて、量としては結構食べてるけど、チビチビとしか食べられないので大丈夫なようです☝️

 


ちなみに、エサが足りなかったというよりは、先日、特小粒のエサを大量にあげて「あまりに水面パクパクしていたから」夜にギンちゃんは浮いたのかもしれません。


が、多少食べ過ぎたり?水面の油膜などをお腹に入れても、すぐには浮かない程度の筋力はほしいかなと思います💪

 


実はギンちゃん、長物の金魚のわりには浮きやすいタイプ(^^; 食べ過ぎはもちろんのこと、見かけによらず栄養不足(筋肉量の低下)も気を付けないといけないため、エサの量が難しいのです。

 

 

9/29 朝:5つの力中粒  昼:プレコのエサ一個

夕方:同じく中粒を少なめに(でも10粒…)


今日からメディゴールドの代わりに、中粒のエサ(きんぎょのえさ5つの力「基本食」)をあげました。ギンちゃんのデカい口にフィットしていい感じ👍️

 

特小粒(色あげ)と中粒(基本食) 大きさ比較



実食!

 

 

口の大きさ ヨユウだな(^^;

 

 

いい感じだよ🎵 by ギン

 

この日はお昼にエサをあげられて、水温が26℃くらいあったので、夕方早くにもみんなにおやつをあげました🥞

 


秋はたくさん食べさせたいけど日暮れも早まるため、飼い主都合と気温などの様子を見ながら3回目もあげてみたいと思います。今年は高温傾向だからね🌡️

 

通常、金魚に食べさせ過ぎると様々な不具合の原因になりますが、うちではエサが少な過ぎても問題が出ることが重々解っているので(^^; 水温が高いうちは今年こそちゃんと食べさせたいと思います✊

 

 

PS:さすがにプレコのエサ一個の後、すぐに中粒のおやつは多過ぎたみたいで💦 ギンちゃんまた浮いてました…(夜には治ってた)。エサの量を増やすにしても、徐々に!を忘れないようにしましょう⚠️