すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

長めのエサ切りが良かったのか

 

朝8時、室内水温13.1℃☀️

 

 

寒波の強風は昨日からで明日もまだ続く❄️🌀 冬なのにずっと金魚事が忙しいので… 早く春が来てほしい🌸

 

 

2023/12/26 ベニちゃんたちには11日間しっかりエサ切りして、昨日のお昼にようやくエサを解禁しました。今日も問題なさそうなので、正午頃に少しだけあげました🍌

 

近隣の常温水槽は13℃台ですが、結局ここはヒーター18℃で維持してます。設定温度をあと2℃下げたかったけど、下げようとしたりエサをあげたりすると再三ベニちゃんの背ビレに白いモヤモヤが見えたので諦めました💧

 


関連記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

と、言うわけで、元気にエサくれするベニちゃんにいつもは根負けする飼い主も、背ビレがちゃんと治ったように見えるまで!エサを我慢させた次第です✊

 

エサ…?



とうとう来たわよ! by ベニ

 

 

背ビレ キレイになったみたいだし👀

 

 

そしてカジくんが興奮気味😤

 

 

だってこの白い姉さん 侮れないから… by カジ

 

 

仲良く並んだりもするけどね(^^;

 

 

ボク 今回はかなり待った…

 

 

まだあるかしら? by ベニ

 

 

もっと欲しいわね…

 

 

結局この後 争ってました(^^;


来年ベニちゃんは7歳、不具合が治らないままムリに食べさせ続けると死活問題になるため、まだ若いカジくんにはエサ切りに協力してもらいましたm(_ _)m


老齢になって来た金魚が食べ過ぎで不具合を起こしたら、たまに長めのエサ切りも必要なのかもしれません🈲

 

 

もうすぐ帰省で留守にするので、ちょっとずつだけど束の間食べさせてあげたいと思います😋

 

 

PS:長い帰省はなしでした👋