すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

省エネしながら賢く生きる金魚

 

朝8時、室内水温13.6℃☀️

 

 

メダカと熱帯魚は冬でも元気、金魚は金魚屋さんと繁殖する人だけ元気✊ 室内の金魚は冬眠してないけど、生きてるのだろうか?❄️

 

 

この記事からの続きです↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2023/12/29 前回の水換えから数えて9日目、帰省前の最後の水換えはワキンちゃんのプラ舟36型です💪 相変わらずあまりたくさんは泳いでないようだけど、少量のエサやりと定期的な水換えを開始しており、幸い元気なようです🙌

 

注水中〜①

 

 

 

昨今は、塩水浴離脱時から引き続き1/3量ほどの水換えでしたが、今日は少し多めに半量ほど換えました。

 

とは言っても、ヒーターで水が減っていくため、少なめに排水して多めに注水という感じ、総数量は20リットル強です。

 

水換え完了後

 

 

エサ待ち(^^;

 

 

お留守番よろしくね

 

(って、今年は長い留守はなかった…)

 

 

他の長物の金魚たちなら、おそらく泳ぐことで筋肉が付くと思うのですが、もしかしたら丸物に近いワキンちゃんは、あまり筋肉質ではない自分がさらに栄養不足だと浮き気味になってしまうのが解っていて?泳がずに省エネしてるのかも…。

 

 

改めて色んな金魚がいると感じ、一概に言えないことも多いけれど、ジっとしてると思ってもエサに飛び付いて来るワキンちゃんの場合、エサの量が増えればもっと泳ぐようになるのかもしれません😅