すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

役目を終えた唯一のサブフィルター

 

朝8時、室内水温24.4℃⛅

 

 

9/15 前回の水換えから数えて33日目、ベニちゃんがこの水槽から出てから22日目(この時に足し水5リットルした) カジくんの水換えを行いました💪

 

カジくんはエサをたんまり食べられるようになったからか爆裂元気❗水槽もまだあまり汚れてないように見えるけど、相変わらずの真夏気候だし1ヶ月が過ぎたので。

 

 

ただ、サブフィルターにはゴミが溜まって来た感じ👀 かつてベニちゃんがまだ小さくて、なかなか大きな水槽の水質が安定したかったために入れて以来、ずっと活躍して来たこのフィルターを今回取り外すことにしました。

 

水換えビフォー

 

 

長年2つ並べてたフィルター

 

 

よく働いてくれて ありがとう❤️

 

他の飼育槽は全て一つずつスポンジフィルターを入れてるだけで順調なので早めに外しても良かったのかもしれないけど、たびたび小さな不具合を起こしたベニちゃんのお守りのようにずっと入れてました🙏

 

ベニちゃんがこの水槽を卒業して先日ギンちゃん水槽に入居出来たので、めでたくサブフィルターも役目を終えます🎊

 

 

大きめのエアポンプに二方コックを付けて分岐し2つのフィルターにつないでましたが、そのままのポンプと二方コック状態で一方を閉じたら、エアレーションがよく出るようになりました⤴️

 

今まで二分岐のエア量調整がなかなか大変だったので、これからは楽になりそう。

 

エアポンプ 水心SSPP-3S

 

 

コックを絞っても さすがにパワーがある

 

 

水換え完了!スポンジフィルターだけになった

 

13リットルの新水を入れて、30リットルくらいにしました。一匹になったので、少しだけ地震を考慮した水位にしよう(^^;

 

和金集合!

 

隣はフナ尾たち、カジくんは四つ尾です☝️

 

同じ種類のデジタル水温計だけど、10℃も違うんだな(壊れてます…)。

 

まだまだ元気な水温だから🌡️

 

 

今のうちに太って冬に備えようね


まだ4歳のカジくんにはしっかり食べさせて、病気知らずに育ってもらいたいと思います😋