すくい金魚

ブログ明け三歳☀️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

蝶尾なのか?

 

またガチャガチャの話でm(_ _)m ちょっと気になるのですが、これは、蝶尾…?ですかね。

 

f:id:funaosarasa:20190803142341j:plain

f:id:funaosarasa:20190803142359j:plain

「金魚 マイボトルスライミー2」(全6種) より

 

尾びれが立派な琉金かと思いました。出目じゃなくて、良いのだろうか…。

 

このシリーズは、朱文金、浜錦、琉金、蝶尾、青文魚、ランチュウ、だそうです。容器の形が似てたので、うちのガラス太鼓鉢(中)に載せてみました。ガチャガチャ添付の見本写真では容器を斜め置きですけど、それだと中身の設置が難しく…。スライミー?に金魚を沈めるのが少し大変で転覆しているような形になってしまい、ちょっと真剣になりました。ガチャガチャの金魚業界でも、ランチュウはやはり人気ものなのですね。

 

台代わりのこのガラス容器は、たまに水草を入れるのに使っています。マツモがとうとう室内水槽で食べ尽くされてしまったので、近場で手に入らないかなぁと思いながら、またすぐなくなりそうなので、涼しくなってからにしましょうかね。

 

ガラス太鼓鉢の中サイズ、水量3リットル以上入ると思うので子メダカを飼うことができるかなという感じ、大サイズに比べるとかなり軽いです。大きいサイズは金魚達がずい分お世話になりました。ホームセンターで確か1800円くらいだったので、昔は安かったのですね(^_^;)