すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の過疎飼育 水換えのサイン

 

【昨日、近くの浅~い池の鯉が立ち泳ぎして😳 こっちに向かって来たのには驚きました💦】 

 

再び水換えについて、です。大きめの水槽に一匹という飼い方はあまりないかもしれず、まさかの事態(水がキレイすぎ…)を経験してます。実はコケのむすまで〜の方が、よっぽどいいのかもしれません🙄

 

一般的な基準(週一とか)には当てはまらないようなので、水換えのサインは「泳ぎ」でも判断しようかと思っています👀 ただ、今からの時期は寒くなってきて、動きは緩慢になるので、ちゃんと見られるかどうか(^^;

 

f:id:funaosarasa:20191027160049j:plain

ほとんど使っていない試薬

 

いちおう水質検査薬も一部ありますが、金魚が少なければ、毒性物質の濃度はそうそう上がらないし💧 それより、バクテリアの繁殖具合を確かめる試薬とかないのかな❔ 使わない薬はそろそろ捨てないとです…🚮

 

f:id:funaosarasa:20191027160629j:plain

水の管理、ちゃんとお願いします! (チラっ…)

 

元々が安定した水で、金魚が丈夫で、早く気付いてあげられれば、多少の不具合は水換えだけでも治りますね☝️

 

金魚の快適さを考えて、よく観察していないと、なかなか出来るようにはならないかもしれませんが、そんな水作りを目指したいと思ってます〜😉