すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エラ病のリハビリ② 慎重に給餌

 

朝7時、外水温24.6℃🌧️

 

 

本来なら各地の夏祭りが始まる時期となりましたが、お祭り金魚すくいが出来る平穏な日々はしばらく先になりそうです。

 

今日は、七転八起の日。2016年の熊本地震の後、復興の気持ちを込めて制定されたそうで。多くの自然災害を人間は忘れ、そして、また思い出させるかのように繰り返される。だから、忘れないように…と。

 

災害が喉元過ぎた時には大変だったことを振り返る余裕はなく、ひたすら前進して元に戻すことに尽力、その地で次は何十年も起こることはないだろう災難の教訓が生かされる改革は行われないまま時は過ぎ、行政の担い手もすっかり変わっている。そして、同様の災害はまた、別の場所で発生する。

 

自然とは強大な力で、毎年空振り避難を繰り返すことに慣れた人間を試しているかのようです。せめて水害においては躊躇することなく、不安を感じた時に早く行っていれば命が助かる垂直避難、遅れることがないように。川津波、そして山津波からも、しっかり逃げましょう。

 

 

7/4のコメの記事からの続きです↓

 

 

6/23 水換えなし 0.3%

 

昨日は塩水の濃度も下がり、今日はようやくエサ少量開始です❗

 

午前中もぐもぐバスケットで、一粒ずつ時間をおいて二粒給餌しました。ひたすら突っついて、一粒10分くらいで食べるようです(^^; 良い運動にもなるし、消化能力の下がったかもしれない?お腹にもやさしいかなと。

 

元気度も変わらず、すいすい泳いでます💨

 

 

夜、もう寝てるかと思ったら、もっとほしそうな顔を見せて泳いでました😳

 

f:id:funaosarasa:20200624145931j:plain
f:id:funaosarasa:20200624150025j:plain
もぐもぐバスケット

 

6/24 水換えなし 0.3%

 

午前中もぐもぐバスケットで、一粒ずつ時間をおいて二粒給餌。

 

お昼も同様に二粒あげました😋 エサがもらえると分かって、さらにやる気が出てきた様子💪

 

 

今日は、合計40分くらいエサを食べてたことになります。コメは四六時中、コケを食べて暮らしていたので、その習性に少し似ているからいいかなと😉

 

 

金魚によってはこのもぐもぐバスケット、怪しんでしまいなかなか近付けなかったりするのですが、コメはあまりにお腹が空いてたのか?最初から全く恐れず、すぐに食らい付いてました。さすが元祖強い金魚、ビビらないです😅

 

 

ちなみに、コメのエアレーションはまだ2つ入れてますが、ギンちゃんが騒音被害を受けたため、とりあえず問題のポンプは変更しました(^^;

 

ノンノイズ S100(奥の黒い方)は良いのですが、パワーが一つ上のS200は、音と振動がスゴかったような…(ポンプなどの家電は、たぶん個体差ありますね💧)。

 

f:id:funaosarasa:20200624141832j:plain

6/24 水心(SSPP-7S) へ変更

 

コメが泳ぎ回って、顔出してます😊

 

 

このポンプは経年劣化で?音が気になり始めた方だと思ったのですが、動かしてみたら大丈夫だったので…。これ、新しい方なのかなぁ。あちこちで色々設置してるので、新旧が分からなくなってきました💧

 

 

そして、3日後… さらに静音を求めて、新規購入した同機種に変更。まさに無音❕ 設置場所や方法(置くか吊り下げるか)にもよると思いますが、水作の水心、やはりいいかも😆 これでギンちゃんにストレスは生じないはずです(^^;

 

 

 さらに…

 

f:id:funaosarasa:20200704103837j:plain

7/4 ポンプ一つにして二分岐✌️

 

2つ入れていたエアストーンを一つにし、その一つもあまり強くする必要はなくなったので、隣の水槽のサブフィルターと二分岐できました。ギンちゃん、こっちに来てます😊

 

 

6/25 朝・昼各二粒ずつ、同時にもぐバス給餌

 

塩水0.3% 3日目です。エサも食べながら、すっかり元気💪 水換えはし過ぎず、こなれた水の方が良いのかもしれません。

 

が、しかし、夕方には水換え半量(3.5日ぶり)で、0.15%へ。スリムチューブで水を落とし、3時間以上かかりました。昨日、2.5日ぶりで換えるつもりが、間違えました💧 塩水であっても水量があるし、頻繁な水換えはもういらないと思いますが、念のため。元気の指標、お尻にちゃんとフンもくっ付けてました👍️

 

塩水浴0.5%を始めてから、14日目に0.15%になりました(室内に入って最初の1.5日間は0.3%だったので、治療用の塩水浴期間は半月以上となりました💦)。期間が長めになった場合、治っていても多少日にちをかけて塩を抜いていく…と。

 

 

すごく慎重に見えると思いますが、エラ病は途中も予後も油断禁物だと思いますm(_ _)m 実はエラ病治療、三度目の正直です。

 

過去の金魚もエサをよくほしがり元気に泳ぐタイプだったため、状態が悪いと気付くギリギリまでエサをあげてしまい、また、元気に見えるとすぐエサを与えてしまって…。カギは「エサ切り」だと思いました🤔