すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

睡蓮鉢のキンちゃん 半月ぶりの水換え

 

朝7時、外水温13.9℃🌧️ 一枚厚手がいります🧥 こんな日に外出、でも車を出すほどでもない🚙

 

 

水温の更なる低下で、ベランダのトリちゃんはしっかりと用心して「動きません」が、相変わらずのコメは泳いでました(^^;  キンちゃんはもうエサ待ち体勢(あげませんけど…) 金魚も子どもは寒さに強いのか💪

 

 

昔から自分の考えで?動いては、よく迷子になったそうです。幼少時、普通なら怖い思いをしたからと次は気を付けそうなものですが(動物でも学びます…) その記憶がない。なぜか未知の場所に一人繰り出しても平気だったようで(おバカだったというウワサも💧)。

 

自分の考えで、という性格は、海外にいたことがあるからだと言われますが、実はそれ以前の小学校低学年の時からすでにだったと思います。とある同級生に「◯◯さん(飼い主)だけは普通に話してくれる」と言われ、なぜならその子はイジメられていたんですね。だからどう、ってことはなかったです😐

 

人々は人目をよく気にし、協調性からか多数派に寄りますが、自分自身の考えは二の次なのかなと感じることがよくありました。持ちつ持たれつで生きている人間社会であっても、合わせ過ぎたら自分に悪い気がします。経験と自信、たくさんあるといいなと思います(たとえヘタな自信でも)💪

 

 

さて、まだ季節感のズレた話が続きます↓

 

 

前回の水換えから数えて15日目(9/30) ベランダ睡蓮鉢キンちゃんの水換えを行いました✨ 結局、エサを増やしても、水換えは少なく済んでいるので楽チンです✌️

 

が、朝と昼の水温差が、イエローカードの7℃くらいになりつつ… ちょっとヒヤヒヤしてます💦 夏と違って太陽があっという間には上がらず、日光が当たる時間が長くなってきているため、意外と水温が上がってしまいます☀️⤴️⤴️

 

キンちゃんは若いし、寒いとしっかり用心してあまり動かず(だったはずがそうでもなくなりつつ…) 暖かくなるとエサちょうだい❗と出てくる感じなので、今のところは大丈夫かなと思ってますが、水温変化をより注視しないといけないのが、水量20リットル以下の、ベランダ睡蓮鉢飼育です🌡️

 

f:id:funaosarasa:20200930143941j:plain

水換えビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20200930144030j:plain

排水後

 

8リットルくらい抜きました。

 

f:id:funaosarasa:20200930144306j:plain

排水

 

10リットル入れます⤵️ 相変わらず、2/3量ほどの水換えです。

 

f:id:funaosarasa:20200930144422j:plain

注水中〜

 

何だか長めの貝がいます🐚 いいのかな…🤨

 

f:id:funaosarasa:20200930144520j:plain

ソワソワ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200930144658j:plain

う〜ん…

 

 

f:id:funaosarasa:20200930144740j:plain

待てないよ ごはん❗

 

 

f:id:funaosarasa:20200930144837j:plain

満水🆙

 

いつか飼い主が登場しそうな映り込み具合💦

 

f:id:funaosarasa:20200930145224j:plain

飼い主さん また来た…

 

 

f:id:funaosarasa:20200930145307j:plain

スマホをガン見👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200930145412j:plain

用心してる…

 

 

f:id:funaosarasa:20200930145512j:plain

水中エサくれ❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200930145714j:plain

根っこジャマだよ🌿

 

 

f:id:funaosarasa:20200930143620j:plain

やっぱり積極的にね👊


寒くなると飼い主さんがエサやりを用心して、あまりクレなくなるかもしれないので?ガンバろうとしているキンちゃん、今のうちにたくさん食べないといけません😋

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201007103819j:plain

オージービーフ 塩とたっぷり黒コショウ中…

 

 

f:id:funaosarasa:20201007103938j:plain

ジャン❗

 

チャーシュー…🐖 いえ、ローストビーフです🐂 レアが得意ではなくて。焼き過ぎなのか国産牛じゃなかったからなのか、 歯応えあり過ぎっ。先にジップに入れてお湯にドボンしてるので?旨味は入ってました😁 再び無料皿🍺

 

色んな作り方ありますが、固さよりも楽さ優先かな(^^; 塊肉との格闘は続きます🍖