すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカのガラス鉢を掃除する

 

朝7時、外水温14℃🌤️

 

f:id:funaosarasa:20201029103346j:plain

 

 

立冬。今日は気温20℃越える予報?ずいぶん暖かいです(^^;

 

 

新語・流行語大賞ノミネート、半沢直樹鬼滅の刃も見てませんが、恩返しの気持ちと全集中の呼吸で?ブログ書いてます(いえ、眠い…💤)。人が集まる観光地に行くと、鬼滅グッズや鬼滅ファッションの人々を見かけますね🔥

 

 

昨日はGo To イート キャンペーン プレミアム付食事券の一般販売オンライン申込で、ディズニーのレストラン事前予約並みにネットが繋がりませんでしたが、こちらの地域、すぐに売り切れるほどではないようです(^^;

 

一万円分購入で2500円分プラスで付いてきて、さらに、市の応援チケットも2500円もらえるので、購入額の50%が付くお得な券になります🉐 来年3月が使用期限、2セット購入可能でしたが 1セットにしました👛

 

 

金魚の水換えが一段落し、最後はこちらです↓

 

 

前回の水換えから数えて24日目、金魚部屋の楊貴妃メダカさん宅の大掃除を行いました✨

 

f:id:funaosarasa:20201029103411j:plain

10/29 珍しくバケツに移動〜

 

デザートが入ってたプラカップ、メダカをすくうのにちょうど良い😁 大小のすくい網もありますが、お魚たちをすくうのに使うことはあまりありません。

 

f:id:funaosarasa:20201029103502j:plain

水草も出しました🌿

 

ヒョロヒョロと育ったアナカリス、水槽では育たないのに不思議です😙

 

f:id:funaosarasa:20201029103553j:plain

天日干し☀️

 

撮影しただけ、すぐに下ろしました💨💨

 

 

掃除人だった最後のヒメタニシが外に引っ越して、ガラスにはメダカの卵らしきが結構付いてました(^^; キヒちゃんがお腹にくっ付けてる姿は、ほぼ見なかったのですが…🙄

 

f:id:funaosarasa:20201029103811j:plain

上見 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201029103903j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201029103932j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201029104012j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201029104045j:plain

 

右の痩せ細りがヨウくん、左の太めがキヒちゃんです✌️

 

 

そして、干し終わったガラス鉢に戻り…

 

f:id:funaosarasa:20201029104146j:plain

注水中〜①

 

ちょっと手違いで(^^; いつもは半量ですが、2/3量くらい換えました。

 

f:id:funaosarasa:20201029104228j:plain

② トリミングした水草も戻して

 

 

f:id:funaosarasa:20201029104322j:plain

注水完了! 2匹揃ってる👀

 

 

f:id:funaosarasa:20201029104405j:plain

ポーズ✌️

 

いつの間にか仲直り❓️いえいえ、珍しく外に出されてビックリしただけかと(^^; 落ち着けばまたケンカすると思いますけど、メダカは金魚ほど悲惨なことにはならないようで助かります。これ以上、一匹飼いは増やせませんから😅