すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

濃い青水のプラ舟を梅雨前に大掃除

 

朝7時、外水温19.9℃🌧️

 

 

ワクチン予約に参戦、やはりネットが早い(自分は遠過ぎて?ダメでしたが、近県から可能でした)って、指定日時を記載したハガキを順番に送れば、よほど平等なのでは😑

 

政府はシニアの不安をあおることに懸念を感じていないとしたら、日本人はいつでも従い過ぎかもしれません。国民力>政治でみんな十分ガンバってます👊

 

 

ストーキングお断り致しますm(_ _)m 追っかけは自他ともにOKです😁

 

 

昨日は、前回から数えて19日目、ベランダ睡蓮鉢の水換えを行いました✨ 最近同様の記事を出しましたが、そちらは溜まっていた記事だったのでこれが最新情報です🆕

 

エサをかなり増やしてるので半月に一度くらいは換えてあげないと(^^; っと思いつつ、濃い青水の中で和金のキンちゃんは元気いっぱい!ついつい先延ばしに…😅

 

f:id:funaosarasa:20210526143230j:plain
f:id:funaosarasa:20210526143303j:plain
水換えビフォーアフター


総水量ギリギリ15リットルくらい入ると思いますが、10リットル新水を入れてもこんな感じの緑色🟢 睡蓮鉢内側の釉薬が緑なので、余計に青水が薄くなったようには見えないです(^^;

 

ちなみに金魚って、こんなに速く泳げるんだっけ??という速さも相変わらず💨💨 以前のようにピントが合った写真はなかなか撮れなくなりました…。

 

 

そして、辛うじて…

 

f:id:funaosarasa:20210526143824j:plain

キンちゃんストップ✋ 激写した!

 

ちょっと初心にかえって、マニアックな金魚ブログを続けていきたいと思います。金魚マニュアルではなかなか解らず右往左往した飼い主ですが… 一匹でも金魚を救えるといいなぁというコンセプトで書いてます。よろしければ引き続きご覧下さい😉

 

 

5/20 前回の水換えから数えて30日目、ベランダに住まう金魚のトリちゃんの水換えを梅雨前の大掃除!と共に行いました✨

 

 

このプラ舟の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

 

f:id:funaosarasa:20210521223414j:plain

深緑… 全体にコケがびっちり付いてます(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20210521223609j:plain

黄色いトリちゃん 黄色いタブトラに移動中🐥

 

 

f:id:funaosarasa:20210521223857j:plain

横見 健康チェック①

 

 

f:id:funaosarasa:20210521224019j:plain

②常に食べ フンをする健康生活?

 

 

f:id:funaosarasa:20210521224120j:plain

イエローコメット(短尾)

 

 

f:id:funaosarasa:20210521224352j:plain

上見

 

 

f:id:funaosarasa:20210521224450j:plain

斜め見?

 

 

f:id:funaosarasa:20210521224600j:plain

泳ぎまくり 波打つ🌊

 

 

f:id:funaosarasa:20210521232437j:plain

昼間の曇り空☁️ 暑くならず撮影が可能

 

 

f:id:funaosarasa:20210521224934j:plain

住まいに戻った🔙

 

コケは全部取っちゃいました✨ 青水で十分栄養があるし、これからの季節はコケがすぐに増えるので残しません👋

 

f:id:funaosarasa:20210521225216j:plain

注水を浴びる🚿

 

 

f:id:funaosarasa:20210521225322j:plain

水換え完了!

 

 

f:id:funaosarasa:20210521225435j:plain

口の曲がりが分かりやすい…

 

奇形なのですが、ハネられる(処分される)ことなく、まだ小さい時にうちにやって来ました。必死のエサくれ顔、飼い主から逃げていく冬場と同じ金魚なの?と思うほどの激変ぶりです😅

 

f:id:funaosarasa:20210521225730j:plain

マイペース🐢…

 

なので長生き❓寒暖差の激しいベランダ暮らし、この夏でようやく丸三年になります。マイペースで動じない、は金魚でも最強かもしれません😙

 

 

 オマケ:キジバトのヒナ、その後…

 

f:id:funaosarasa:20210525225515j:plain

翌朝 いつの間にか庭の真ん中にいた親子😳

 

 

f:id:funaosarasa:20210525225625j:plain

2階にあった巣を剥がして持って来たそう…

 

 

f:id:funaosarasa:20210525225754j:plain

気付けば親鳥もおさまってた(^^;

 

もう一羽のヒナはいずこへ…。ここはオープン過ぎるので対策した方がいいのではと伝えましたが、親戚に獣医さんがいて何かと聞いてるようです🏥 こっちのシニアは、ワクチン一回目を接種してる頃かと思います💉