すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の浮きフンがなぜか治らない

 

朝7時、外水温20.3℃🌤️

 

 

昨日は前回から数えて16日目、コメットのコメの水換えをしました💪 急に気温が上がった前日に、再び背ビレがわずかに切れていて(^^; やはり2週間が目安かな…。ちなみに他の水槽は現在1〜2ヶ月持つようです💡

 

f:id:funaosarasa:20210529155702j:plain

飼い主をガン見👀 エサほしさに大暴れ💢

 

水換え日はエサ切り、整腸日にしてますm(_ _)m

 

 

ちょっと余談。

 

今週起きたマレーシアの首都クアラルンプールでの自動運転中の列車事故、他人事ではないなぁと思いました😥 近年最後に行った海外の地、次は一体いつ出られるのか✈️

 

アジアもまだまだ訪れた国は少ないのですが、一番好きなのはベトナム、南部中部北部と3回行きました。香港は… 4、5回?最後にダンナさんと行った時にはもう、中国本土っぽい感じがしてました。

 

だんだんと飛行機が苦手になり、さらにコロナで足が遠退きそうなのは残念ですが、長年、定期的に日本から出たい気がしてた(^^; 前世が日本人ではないとか…。いや、人間でもないかも。虫か魚か🐟️

 

 

5/25 前回の水換えから数えて15日目、リビングダイニングの窓辺に置かれたワキンちゃんのプラ舟の掃除 & 水換えを行いました✨

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

f:id:funaosarasa:20210525170204j:plain

フンが浮く… 水換えビフォー①

 

浮いたフンを回収しながら、半月水換えなし。緑ゴケが生えて来ました👀

 

特に水草を食べた緑色っぽいフンが浮きますが、茶色いエサ色のフンも…💩 エサはあげ過ぎず、あげなさ過ぎずを意識してますが、こんなに浮きフンをする金魚は初めてなのでちょっとナゾです💦

 

 

やはり消化不良、ということなのか…。 腸内にガスが発生して、それがフンに入ってるとしたらやはり良くないです😣

 

f:id:funaosarasa:20210525170315j:plain

②マツモ食べてます

 

もしやエサが足りないストレスが原因とか❓️しかし、住まいの場所はイマイチでも、怯える様子はなく元気に泳いでいるし…。動きに問題がないということは、たぶん水質も悪くはないと思ってます🙄 (今の飼い方とは逆の、水換えのし過ぎでの失敗は多々ありますが…)。

 

あとはエサの相性❓️同じエサをこれ以上増やすよりは、最終手段でエサを変えますか…。実はワキンちゃん、高級金魚!なので、エサも高級にしないと合わなかったりして😅

 

f:id:funaosarasa:20210525170428j:plain

注水中〜①

 

底のコケはほぼ残し、壁面も一部だけ拭い取ってあまりキレイにしません。たくさんコケを食べて浮きフンが改善しないかなと、淡い期待を抱いてます…。

 

f:id:funaosarasa:20210525170515j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210525170559j:plain

注水完了!

 

 

f:id:funaosarasa:20210525170654j:plain

おひさ〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210525170904j:plain

ゴハン

 

 

f:id:funaosarasa:20210525171025j:plain

水草は伸びるか 食べられてしまうか…🌿

 

 

f:id:funaosarasa:20210525171213j:plain

「叫び」

 

 

f:id:funaosarasa:20210525171318j:plain

ん… 飼い主さんが遊び出したぞ by ワキン

 

 

f:id:funaosarasa:20210525171414j:plain

さらにムンク〜〜😱

 

 

f:id:funaosarasa:20210525171543j:plain

だって必死なのです✊

 

育ち盛りですから❗

 

f:id:funaosarasa:20210525171751j:plain

精悍な顔になったかな?(たぶんメス♀)

 

キンちゃん同様、二歳魚は泳ぎが早すぎて撮影が難しい(^^; ワキンちゃんは黒目がちで横見が可愛いので❤️ 隣の60センチ水槽(ギンちゃん邸)に住めるといいけどなぁ…と思ってます😉

 

 

 オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210529160530j:plain

「味処 あかま」さんの冷蔵庫❄️

 

ブログに登場5回以上のお店❓大きなカキが入ったミックスフライ定食は880円ですが、生カキ一個500円するのか〜。ホタテも大粒だし、白身魚やエビも入っててお得な看板メニューです🦐

 

ダンナさんは国のGo To イート券で支払おうとしてましたが、市の券(3月末に終了)しか使用できなかった…。って、何ですか、そのキャンペーン?という世の中かもしれない浦島太郎🐢

 

※ 期限は12月まで再延長された?都道府県によって異なるみたいです。