すくい金魚

ブログ明け三歳☀️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今週のひと言 睡蓮鉢ビオトープ

 

余談あり、かつ短い記事を模索中です✍️

 

f:id:funaosarasa:20210710232247j:plain

7/10 ペイント屋さん

 

向上心、大人でも学んでいくタイプはそうですね(↑) 曖昧は、結果的にはデメリットの方が多いのかな。

 

日本国民は平等大好き、横並びを重視した結果、ワクチンも滞ってます。もしかしたら非効率でせっかく得られるものも得ることなく、可能性を無くしてしまうことも❔一時的な安心感はあっても、一朝一夕でしょうか。

 

人と違う、は、大いに学び、可能性を広げることでもあると思います。現代社会において多様性はごく当たり前、認め合う必要があり。いくつになっても疑問をそのままにせず解決していくパワーは、生きる力でもある気がします。

 

 

和金のキンちゃんの向かいにある睡蓮鉢↓

 

f:id:funaosarasa:20210711145421j:plain

7/11 楊貴妃メダカ10匹が暮らしてます

 

こちらは金魚の睡蓮鉢とは違い、水草パワーで青水は消えて、底までクリアに見えます。

 

 

f:id:funaosarasa:20210711145540j:plain

キンちゃん宅からヒメタニシ3匹を入れたら…

 

壁面の伸びすぎて来たサヤミドロを食べてくれたみたいで、掃除の手間が省けました。真ん中にある鉢に入った水草コウホネ、咲きませんね(^^; この鉢の赤玉土だけで、睡蓮鉢の底には石も土も敷いてません。

 

水草はあとマツモと、アナカリスが少し入っていて、浮いてる小さい葉っぱはアオウキクサです🌿

 

 

貝は爆増する種類もあって大変になるので、ヒメタニシ以外は入れてませんm(_ _)m 足し水だけで掃除も水換えもいらなそうな、金魚のおやつとしての水草の育成場所、メダカとヒメタニシが良い仕事をしてくれてるようです😄

 

※ サヤミドロではなく、とろろ昆布のようなアオミドロが出てきた場合は水質悪化なので、即掃除と水換えが必要だと思います。