すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカの睡蓮鉢ビオトープ

 

余談あり、かつ短い記事を模索中です✍️

 

f:id:funaosarasa:20210710232247j:plain

7/10 @ペイント屋さん

 

向上心あり、大人でも学んでいくタイプはそうですね(↑) 曖昧は、結果的にはデメリットの方が多いのかな。

 

日本国民は平等大好きで横並びを重視した結果、ワクチンも滞ってます。もしかしたら非効率で、せっかく得られるものも得ることなく可能性を無くしてしまうことも?一時的な安心感はあっても一朝一夕でしょうか。

 

人と違う、は、大いに学び、可能性を広げることでもあると思います。現代社会において多様性はごく当たり前、認め合う必要がある。いくつになっても疑問をそのままにせず解決していくパワーは、生きる力でもある気がします。

 

 

楊貴妃メダカの関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

和金のキンちゃんの隣にある睡蓮鉢です↓

 

f:id:funaosarasa:20210711145421j:plain

7/11 楊貴妃メダカ10匹が暮らしてます

 

こちらは金魚の睡蓮鉢とは違い、水草パワーで青水は消えて、底までクリアに見えます👀

 

f:id:funaosarasa:20210711145540j:plain

キンちゃん宅からヒメタニシ3匹を入れたら…

 

壁面の伸び過ぎて来たサヤミドロを食べてくれたみたいで、掃除の手間が省けました。真ん中にある鉢に入った水草コウホネ、咲きませんね(^^; この鉢の赤玉土だけで、睡蓮鉢の底には石も土も敷いてません。

 

水草はあとマツモとアナカリスが少し入っていて、浮いてる小さい葉っぱはアオウキクサ🌿

 

貝は爆増する種類もあって大変になるので、ヒメタニシ以外は入れてません。足し水だけで掃除も水換えもいらなそうな、金魚のおやつとしての水草の育成場所になっていて、メダカとヒメタニシが良い仕事をしてくれてるようです😄

 

※ サヤミドロではなく、とろろ昆布のようなアオミドロが出てきた場合は水質悪化なので、即掃除と水換えが必要だと思います。