すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

念のため早めに水換えする

 

朝8時、室内水温21.5℃☀️

 

 

4/13 前回から数えて41日目、金魚部屋のコメの水換えを行いました✨

 

ガラス面も茶ゴケっておらず、まだちょっと早いのですが、この数日間初夏のような陽気のせいか?しっぽに白い点々が見えて気になるので。常在菌の活性化❔それとも白点虫❓️

 

寒い季節から暖かくなると虫も元気になるので、水換えも早めがいいですね(って1ヶ月半近く経ちますが…)。コメも変わらず元気には見えます👀

 

f:id:funaosarasa:20220413094116j:plain

水換えビフォー①



f:id:funaosarasa:20220413105012j:plain

② いつもよりキレイだな…

 

地震で一番水がこぼれる位置なので、水位はあまり上げないことに。1/3量強くらい換えます。

 

f:id:funaosarasa:20220413105104j:plain

注水中

 

このくらい高低差をつけると、順調に水が落ちます⤵️

 

f:id:funaosarasa:20220413105257j:plain

これを換えました

 

スポンジフィルターからスリムチューブを抜く際に、ちぎれました。劣化です(^^;

 

f:id:funaosarasa:20220413105459j:plain

これ👆️

 

 

f:id:funaosarasa:20220413105638j:plain

注水中 忙しいコメ

 

掘り出し物探し💨

 

f:id:funaosarasa:20220413105830j:plain

あんまり見えませんが…

 

薄い白点あり(^^; 写真ではよく分かりませんね。

 

背ビレにも同様にあり… ちょっと気になるので、まだ寒い時期もずっとあげてたエサを数日お休みしてみましょうかね。

 

ベランダ暮らしの時は、コケや水草や青水の植物プランクトンがメイン食だったせいか、室内で便秘しやすいように見えるコメ、内臓疲労とかあったり❔

 

f:id:funaosarasa:20220413110232j:plain

エアの出も良し

 

ストーンの詰まりもないようです。

 

f:id:funaosarasa:20220413150136j:plain

連日の暑さで20℃超え

 

涼しいはずの金魚部屋としては早いな🌡️⤴️

 

f:id:funaosarasa:20220413150555j:plain

ヒメタニシも活動開始💨

 

しっぽの白点、分かりやすいかな(^^;↑

 

f:id:funaosarasa:20220413150752j:plain

そういえば 最近この右下の位置で…

 

泳がないで、ひたすら飼い主(エサ)が来るのを待ってることが多い。やはり、もっと泳がないと何かがイマイチなのかもしれません。

 

f:id:funaosarasa:20220413151120j:plain

ちょっとエサ休もうね💤

 

気になる症状がある場合には「水換えしてエサを切る」で、とりあえず様子見します。

 

一匹なのであまり泳がないのも仕方ないかなと思いましたが、低水温期でなければ、常に元気に泳ぐかどうか注視する必要がありますね🧐

 

やっぱりトリちゃんと暮らしてくれないかなぁ🐥 引っ越したらまたトライしてみるか💪

 

 

今日のお花:実家の庭にて②

 

ロベリア

 

 

鉢がカワイイ

 

うちのベランダにも、座らないこんなイスがあります🪑 老朽化してるけど、何かと使えるからやっぱり持って行こう😙