すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水作エイトコアがパワー発揮

 

朝8時、室内水温19.6℃☀️

 

 

また下書きに入ってたけど、公開したはずの記事です(^^;

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (10/27)

5(ショウフイピーパ)手揮琵琶:手で琵琶を抱える動き

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

9/13 翌朝、アワはまだ多めでしたが、3匹はいつものように暴れてました💢 なので、念のため少しだけにしてエサをあげました(^^;

 

そして、早くも水作エイトコアの真っ白だったマットが、薄茶になってます👀 バクテリアがくっ付いてる??

 

早くも茶色っぽく…

 

 

フナの方が白い?

 

 

いい勝負だね

 

 

ここに入れた👆

 

一晩経ったら、何の影響もなかったかのようにみんな元気です(^^;💪

 

フィルターの変更で金魚たちは敏感に異変を感じつつも、基本、安定した水槽なので、半日くらいあれば水質(バクテリア)は元に戻る感じなのだろうか❓️

 


水換えの際、フィルターの掃除は同時に行わない、と書いてあるマニュアルがありますが、なるほど… フィルターをいじるだけで水質に影響があるからかな🤔


まぁうちは楽チン推奨なので、通常同時に行ってますm(_ _)m ただし、エサやりには気を付けてて、出来れば当日はエサなしに(まだ安定してない水槽の場合は、翌日もエサなしに)してました。

 

赤色の発色も良く

 

 

問題なさそう👌


心なしか金魚たちは以前にも増して元気に泳いでおり、水もクリアに?見えて来たので✨ お昼はエサを増量しました😋 (まだ水換えしてないけど…)。

 

 

これが水作エイトのパワーなのか❗❓️

 

 

そして ありがとう♪サブフィルター

 

立派にお役目を果たしてくれました。さてさて次は、水作エイトコアさんが良い仕事をしてくれること期待してます!😉