すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楽で適度な水換えを探りながら

 

朝8時、室内水温19.2℃☀️

 

 

コロナのワクチンは昨年2回打ったきりだ💉 ちなみに身近で罹患した人たちは皆、3回以上打っている。まだ若い世代の3回接種率は、夏に5割くらいだったと思うけど、重症化を防いでくれたとしたら打った甲斐はあるのか。

 

その薬剤、本当に必要ですか❓️ということは、よくあるのだろう。人間の不安な心理や同調する性質から頼り過ぎるのはおかしいし、逆に健康を第一に考えたら、その都度適切な判断が出来る世の中であってほしい。

 

ちなみに、飼い主が健康太極拳を一緒にやってる中には一回も接種していないシニアもいて、その判断は理解出来ると思いました👊(まさかのワクチンで亡くなるよりは、自分にとっては罹る可能性が低いだろうコロナで、の方が良いと考えてるようです)。

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/26 前回から数えて15日目の夕方、金魚部屋のユメちゃん水槽の掃除 & 水換えをしました。この日3本目。力尽きて、水換えの内容は割愛しますm(_ _)m

 

注水中…

 

あさってのつもりでいましたが、昨日から晴れて金魚部屋が夏のような暑さになり⤴️☀️ 自然光で水槽とユメちゃんがよく見えるようになると、どうも汚れなどが気になって…。

 

水換え後 夜の撮影🌙

 

隣にあるバケツではギンちゃんが療養してることもあり… メタボの弊害はかなり盲点でしたが、水換えの遅れだけは避けたいと思う💦

 

向こうの茶色いバケツにギンちゃんがいる…

 

純粋に水換えの遅れで不具合が出たことは多くはないのですが、それぞれの飼育槽で環境も状況も違うため、早過ぎず遅過ぎず、適度な水換えというのは意外と難しいなぁ。楽チンしたいと思うと、ですけどね😅

 

飼い主さんも おつかれさま…

 

写真ブレブレだ。出来れば楽に!金魚を長く生かしたい思いが強く、ひたすらガンバる飼い主です。ユメちゃんは2歳で若いからと、強行軍で失礼しました…😴