すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

気が強過ぎる金魚 同居を断念

 

朝8時、室内水温18.3℃☁️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/29 幸いリビングのフナとキンちゃんは、エサを浮上性と沈下性ともに多めにあげることで、何となく折り合いが付いて来た感じですが… プラスに働くことを期待して、先住のコメットたちとの同居が叶わなかったユメちゃんを投入してみます❗

 

 

ギンちゃんが水槽を卒業し、実は飼い主の飼育槽の数のマックスを越えてしまったため、どうにかしたい…。一匹で飼うためにお迎えしたのではないので、その役割をぜひ果たしてほしいという一縷の望みです🙏

 

 

まぁ、ユメちゃんは2歳魚ということもあり、とにかく元気です(^^; なので、あまり慎重に扱う必要もなく?どうにかガラスボールに捕獲して、1℃くらい水温の高いフナたちの水槽に連れて行き、ボールを傾けて徐々に水槽の水を感じさせながら自ら出て行くのを待ちます⏳️

 

 

エサもあげてない朝なのでかなり暴れつつ💢 さっさと水槽へと泳ぎ出しました💨

 

 

そして、フナとキンちゃんが、一体何事?とおとなしく並んでいる先にすぐさま近付き、ユメちゃんも一緒に並んでお互いのニオイを嗅ぐ感じ…🐶

 

 

泳ぎ出しても、ユメちゃんは興味津々に2匹に近付き、それほど悪くない感じ… っと思いきや、まずは熟女の?フナを追い回します💨💨 あっ、ユメちゃんたぶんオスだ…♂ やっぱダメ❓️

 

 

フナも猛烈に逃げ回りつつ、たまにまたおとなしく2匹で並んだり…。しかし、ユメちゃん、追いかけるのがエスカレートして行きます💦 さらにキンちゃんをも追いかけ出して、先住2匹を代わる代わる追い回します🌀

 

 

これが始まると、まず止むことはない…😞

 

 

諦めて水槽から出すのに、久しぶりにすくい網を使いました…。広い水槽の中で、ユメちゃんのように爆裂元気な金魚をガラスボールに入れるのは一苦労だし、キケンだからです💧

 

 

すくい網に入れられようが、何のショックもストレスもなく?また元の水槽で平然と泳いでました🐟️💨

 

なんだ 元サヤか by ユメ



向こうにはトリちゃんのプラ舟が…

 

 

移動した…

 

ギンちゃんのプラ舟60型の隣に置いてたのですが、クローゼットの扉があるし窓がない位置になってしまって暗かったので…。やはり自然光だけなら、なおさら金魚がよく見える窓際が良く、金魚飼育にはある程度光が必要です🔆

 

 

さて、あいにくの結果となりましたが、寒くなる前に金魚たちの配置が決まりました。病床の場所も埋まってしまったので、あとは何かあったら飼育槽を一つ実家へ出すしかないかも…。

 

 

で、一連の同居トライアルで学んだことは…「2歳以上の無事に育ったコメットは気が強い」ということでしょうか💦

 

 

一匹ずつ広めの飼育槽に暮らしている強いコメットたちのうち、誰かがいつか里子候補になるかもしれません😅