すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

残る和金2匹に新たな問題が発生 

 

朝8時、室内水温18.6℃☁️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (11/24):先生代行

8(ヨウランチュエウェイ)右攬雀尾:孔雀の尾の形を作って防ぐ動き(右)

 

 

9/28 昨日ギンちゃんの赤斑病が良くなったことを確認し、ふとフナとキンちゃんだけになったリビングのギンちゃん水槽を見ると、朝早くからキンちゃんがフナを猛追してました💨💨😳


止みそうにないので、いつもより早いけどエサ投入…。ギンちゃんが外出してしまったこの数日、2匹は心細そうにしてたのでエサ少なめにしてたのですが、今日は多めにあげるかな🍖

 


するとキンちゃん、たびたびフナを激しく攻撃しながら、焦って食べてました💧

 


2匹とも元気過ぎる!様子でエサにガっついていて、やはり2匹になってしまうと再びこの問題発生なのか…。一対一だとバランスが悪くなるようです😓

 


多めにあげたのでキンちゃんは少し安堵した感じ?でしたが、最近ギンちゃんのメタボ気味が不具合の原因だと思ったため、和金2匹はあまりデカくしないように気を付けようと思った矢先でした(^^;

 


しかしエサ争いは、元気過ぎる弊害❓️

 


一瞬、ギンちゃんをとっとと水槽に戻そうかと頭をよぎりましたが、いったん出したら最低一週間は様子を見るようにしているので、それはダメだな(って、実はトライしました…)。

 

結局、次の日も争ってはいましたが…

 

9/29 密着

 

 

小競り合う💢

 

 

我先に!

 

下記により、いくらかマシになってるかな(^^;

 

①エサは少な過ぎず(もちろん多過ぎず)与える。

②沈下と浮上性をどちらも与える。

 

あっちこっちにエサがあると解ると、エサに集中して一生懸命探すようになり、ケンカが減るという感じでしょうか…。

 


まぁ、かつてのワキンちゃんとベニちゃんように、ケガすることなく常に互角に争ってるなら… 良しとしましょうかね。和金は仲良く和の金魚で頼みます😉

 

 

オマケ:

 

11/19 今思えば 呑気なカエル🐸

 

 

筑波山の紅葉

 

 

女体山から見た男体山

 

 

視界はちょっと霞んでた

 

山登りに縁のない飼い主(^^; 山の頂上まで行ったのは、小学校低学年の遠足で高尾山(599m)に登って以来だろうか❓️

 

877mは「日本百名山⛰️」の中で最も低い山ですが、ガッツリ登山!なのでご注意下さい😅