すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

とうとう飼い主と触れ合う金魚

 

朝8時、室内水温16.3℃☀️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

10/3 前回から数えて7日目、隔離してからは9日目、金魚部屋のギンちゃんのプラ舟60型を水換えしました✨


1/3量の10リットルを換えます💪 エサは一切食べてないのでキレイですが、極少量の排泄物らしきは落ちてるので、ホースで排水と共に取り除きます。

 

投げ込みフィルターの水作エイトコアLサイズのマットが、一週間でうっすら茶色くなってます💡 バクテリアが順調に湧いてるようです😄

 

 

そして、この水換えの刺激による、とある効果を期待しつつ…。

 

今までたびたびエサを一粒落として元気かどうか確認しようとしましたが、ギンちゃんにその方法は有効ではなく(^^; 夜に泳ぎまくるけれど、日中のエサはダメらしい。

 


しかし、今日はさすがに水換えの刺激があったからか?しばらくしてからエサを落として反応を見たところ、両方の胸ビレをパタパタと動かしました👀


さらに、口もパクパクと動かしてました!が、飼い主が覗く目の前の水面まで食べに来ることはしません…🙊

 

 

そのままにしておいて、飼い主が見ていない隙に食べさせてもいいか… とも思いましたが、そうするとギンちゃんの場合、今後も隠れて食べるクセが付きそうなので?エサは回収…。

 

人間を警戒せず、信頼してもらわないと!って、大概金魚は痛い目に遭って(弱り切ってから、塩や薬漬けにされて) すでに天国へ行ってしまってます。

 


何だか金魚も、保護猫や犬を慣れさせるのに似てるような❓️ いや、ギンちゃんは、単にエサいらないだけで警戒してるわけじゃないのかも…(自主的にダイエットしてる?)。

 

 

上からなのでよく判りませんが、水作エイトコアが茶色っぽくなってます。そして、エサは浮いたまま…↓

 

まだゴハンいらないの by ギン 

 

なぜかこっち向いて、飼い主が覗く方に近い位置に来てましたが、日中はほとんど動きません。

 

 

実は、ギンちゃんのお墓のことまで考えた飼い主でしたが、ちょっとした飼い主の動きにビビってプラ舟の壁にコンコン当たりながら素早く泳ぐし… とりあえず大丈夫だろう😶

 

そのわりにジっとしてる時は、体に触ってもビビらないし怒りもしません😳 まさか金魚と触れ合える日が来るとは夢にも思わず✨

 

 

まぁ正直、困ってますけど、栄養を蓄えた?金魚は一ヶ月くらい食べなくても死なないということだし、エサの食べ過ぎが原因で不具合が続いたギンちゃん、とにかく待つしかないのでしょう😅

 

 

PS:この日もたっぷり6時間は、夜の筋肉トレーニングに励んでました💪