すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

長生きには大きくなり過ぎない

 

朝8時、室内水温14.7℃☁️

 

 

水槽大掃除中につき、バケツ水温になります↑

 

 

惜しかった❗⚽💨

 

 

(長物の)室内金魚は体長10〜15センチ、全長20センチくらいまでが、楽チンに長生きしやすいと考えます。出来れば、全長15センチくらいがいいかなぁ。

 

なぜなら、楽に金魚を室内飼育しようと思うと、例えば女性一人で比較的楽に動かせる60センチ水槽までが良く、また、プラ舟60型以上をふつうの家の室内に置くのは難しいと思うからです(^^;

 


と、言うのも飼育槽は、金魚の全長の3倍くらいの長さの横幅は確保したく!そうすれば、金魚がギリギリ泳ぎやすいし、ケガや水換えの遅れが避けられる水量がある程度入れられて、水質の安定も可能になります☝️

 

金魚のサイズに合っていない狭さだったり、たくさん金魚が入っている過密の飼育槽になると、上記の不具合が発生しやすく、健康に長生きが難しくなると思いますm(_ _)m

 

こう見えても…

 

 

すでにデカい(^^; (9/12撮影)

 

45センチ水槽ですが、奥行きがあるので40リットル入ります💡 しかし、水量じゃなくて横幅なんだよなぁ。コメットの長いしっぽは、個体によってはさらに長くなるので!45センチはすぐに小さく感じるように💧

 

あいにく?ユメちゃんも一匹なので、しばらくは何とかなるでしょう😅

 

 

ちなみに屋外飼育よりも室内飼育の方が、長生きしやすいと言われてますね。ですが、外の自然な環境で金魚を飼うのは、十分幸せなことだと感じます👍️

 

 

気付けばデッカくなっちゃった!が起きやすい金魚飼育、ご参考まで😉

 

※ エサやりで調整出来ます。

 

 

オマケ:銀座三越に行ったので…

 

11/28 リーフレットだけ 表

 

 

 

興味津々で9階に行ってみたら、出口専用、の方に着きました…。美術館の入場券はなかなか良いお値段💴 水生生物の管理費などはもちろんのこと、一等地の場所代もあるのかなぁ。

 

 

ランチ & デザート@ボンボヌール

 

やはり銀座というお土地柄もあり?小さなケーキセットだけで1500円でした🍰(ランチは別)。まぁ三越は滅多に行きませんからね😉 (伊勢丹は比較的よく行きます)。