すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

とうとう水の外に貼る水温計にした

 

朝8時、室内水温28.3℃🌤️

 

 

猛暑日再び🥵

 


かつて水温計は、アナログの浮かべる水温計を愛用していた(6個くらいある)。ほとんど見てないけど、プラ舟2つには今も浮かべている。

 

冬場にヒーターが初めて故障したので💧水槽にもアナログ水温計が復活しているが、やはりほとんど見ていない。デジタルに比べ、遠近両用メガネでも見にくいというのが理由だろう。

 

 

そして、センサーのコードを水中に入れるデジタル水温計を全部の飼育槽に入れてるが、水温表示はテンデンバラバラ、しかもいつの間にかやたら高くなったり低くなったりしている。

 

結局、水換えの際の水温変化に気を付けるためだけに入れていて、一番安いレベルの商品がほとんどだから、正確な?一個を使ってイチイチ入れ換えたりはしてない。電池は食うのでコスパは悪いけど。

 

 

で、比較的実水温に近いトリちゃん水槽に入れてる水温計の温度を記事の頭に記載してるが、最近はずっとリビングのエアコンが稼働していて金魚部屋も少なからず影響を受けてるため、あまり参考にはならないかも。

 

 

そしてこの度、ようやく壊れにくそうな?デジタル水温計を購入した。ちょっと高かったけど見やすそうなのが何より。

 

8/11 charmさんより購入 その②

 

 

裏にセンサーあり

 

 

実装!①

 

 

② 見やすい

 

表示はゆっくりと下がって行き、今まで使っていたコードタイプの水温計との差は0.4℃でした。誤差が直接金魚に影響するわけではないので許容範囲。

 

 

さてさて、春夏秋冬いつでも気になる金魚たちの水温、今後も参考程度にこれで計測します😉