すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

コメットの同居が難しかった理由

 

朝8時、室内水温26.5℃☀️

 

 

これから秋に向かって、塩浴で良くなった!薬浴で治した!と言う人が増えてくる季節ですが、寄生虫の駆除でもない限り、金魚に塩や薬の効果はほとんどなく、その免疫力にかかっているだけです。せめて水を入れて塩水浴💧

 

ちなみに、そう言ってた人たちは活字などを残したまま、同様の情報発信を続けていないのはなぜだろう❓️もしくは怪しい宗教化してるのかもしれないけど、そろそろアクアリウムの世界もアクセス数などではなく、新しい見方や見解が必要だ。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

7/21 トリちゃん6歳を四六時中攻撃してやまなかったユメちゃん3歳が、水槽生活に戻りました…。昨日とりあえずバケツに出したのですが、暴れるためエアストーンも入れないままだったので、今朝出掛ける前に水槽へ移動💨

 

復帰… (撮影7/27)

 

 

一年前に迎え入れた水槽へ再び(^^;

 


5匹の和金たちは、みんな別々に迎え入れたわりには折り合いをつけて同居してくれたけど、コメットたち3匹は、何度挑戦してもほぼダメだったのです…。

 

ほぼ、と言ったのは、トリちゃんがしばらくユメちゃんと同居してくれたので。

 


しかし、和金たちとの違いは一体何❓️

 

 

日本産と元々はアメリカ産の違いかなぁ…🙄

 

 

あと、コメットは吹き流し尾だ。トリちゃんはイエローコメット短尾という扱いで、ほぼフナ尾の和金のような感じだけど(^^; おそらく中国産。やっぱり国籍も関係してたり❓️

 

 

ところで吹き流し尾は、銀鱗朱文金のギンちゃんも一匹暮らしだ(^^; 長物の吹き流し尾というのはかなり大きくなるので、一般家庭の標準水槽で複数同居というのがそもそも難しいから?なのかもしれない。

 

生きるスペースを自ら確保してたりして…。

 

 

で、結局、9匹なのに6飼育槽となりました😓

 

 

飼い主宅の飼育数はどうも一桁でいっぱいなので… 現在MAXです❗

 

 

ちなみにまだ何年も先だけど、次辺りがたぶん最後の引越になると思うので、元気で大きな金魚たちのために初90センチ水槽を置いてみたいかな✨

 

ただし、水槽は大き過ぎると高いし💸 扱いにくいため、一般家庭(特にマンションなどの集合住宅)においては、最初は60センチ水槽までが良いと思います😙(万一水漏れしたら大変ですから…)。

 

 

オマケ:

 

8/13 関越自動車道 高坂SAにて

 

ネバトロうどん?(山芋おろし、オクラ、納豆、生卵)が900円。うまい棒は夏休みのオマケだろうか。丸亀製麺で食べるより、なかなか高いなと思いました😜