すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

エサの量を減らせるかが決め手に

 

朝8時、室内水温25.6℃☁️

 

 

この記事からの続きです↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

8/24 朝に見に行くと、コロッと太く短いフンが落ちていた。昨日朝夕で5粒あげたけど、消化に問題はなさそう。

 

しっぽの2ヶ所の血溜まりもキレイに無くなってる感じ。半量の水換え療法が効く。極少量だけどエサを切らなかったことも良かったのか(ストレス軽減…)。

 

お待ちかねの朝ゴハン3粒

帰宅して夕方早くに3粒

 

昨日まで3日間連続水換えして状態は良さそうなので、今日は水換えなしに

 

 

8/25 今朝も異常なく 朝にエサ3粒
昼に水換え半量5リットル
帰宅して夕方早くに3粒

 

粒エサ一回に3粒×2回で浮くこともなく、体表に不具合の症状も見えず。栄養を蓄えた七歳魚は、実はこの程度の量でいいのかもしれない

 

8/26 翌朝も問題なし 飼い主にフリーズ中(^^;

 

 

エサよね?

 

 

点に反応してる…

 

水量の目盛りにマジックで点を付けていて、ベニちゃんは目がいいのか?ここに向かってチュパチュパしがちです👀

 


しかし、昨年から今年にかけて(6〜7歳)不具合の連続だったのは、やはり慢性的な食べ過ぎだったのかもしれないと思いました💦

 

金魚が浮く原因は、筋肉不足(栄養が足りない)か食べ過ぎかのどちらかだけど、成長しなくなる6歳以上においては筋肉はもう増やせないし?食べ過ぎが原因の可能性が高くて、おそらくエサを減らせば一時的でも改善可能なのでしょう。

 

 

それにしても、金魚が5〜6歳頃にいったん死にやすいのは「それまでのエサの量を金魚も飼い主もしっかり減らすことが出来ないから」だと考察してたけど、まさにそれを実感しました😅