すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

赤点は飼い主(後編)

 

【長い… 赤点三部作の最終です(^^;】

 

そして更に続きました😔 翌朝(9/24)は、また昨日とは違う箇所で、右側はエラそばの側線上にわずかに一点、左側はしっぽのそばの側線辺りに広めに一か所、再び計二か所に赤色が出現です…。ベニちゃんはというと終始変わらず元気で、免疫力低下で出血を起こしている…という感じにはトント見えません。

  

f:id:funaosarasa:20190925095954j:plain

f:id:funaosarasa:20190925100009j:plain

左側も赤いとこ、もうないよ(9/25)

 

これはもう、水質=バクテリアの状態なのでは…と思いました。この度の水換えの繰り返しで、大事なバクテリアが減ってしまって水質が不安定になっている上に、さらに以前よりも良い状態にしなくてはなりません。バクテリアが元気に活動するよう、まずは酸素を追加供給すべく、既存のフィルターのエア出量を少し上げ、さらにギンちゃんと同様、反対側にもエアレーション(エアストーン)を追加しました。

 

f:id:funaosarasa:20190925100033j:plain

エアチューブを引っ張って…

 

すると、昼過ぎには、左側のしっぽ近くの赤色はキレイに消え去り✨右側の赤一点もよく見ないと分からないレベルになって、広がったりもしていません。そうです、水換えしなくても改善しているのです😲 とにかくヒドくなることはなく、日々、赤点が現れる箇所はあちこち移動しても二ヶ所止まり…。水質はまだ崩壊してはいないものの、不安定さを象徴しているかのように思えました。(そして夕方には、赤一点はほぼ見えなくなりました…。 )

 

f:id:funaosarasa:20190925100050j:plain

いぶきエアストーンIN…

 

そしてついに、エア量を増やした翌日9/25朝には、赤点を見ることはなくなったのです😆 初めて赤点が現れた9/18から、丸一週間が経ったところでした。(ちなみに、塩は使わない、にあくまでもこだわりましたm(_ _)m)

  

数日間のエサ切りでご飯激減、また、水換えの刺激、エアの追加によって、食欲はさらに増した泳ぎになっているので、ベニちゃんにはもう少しエサをしっかり与えながら、バクテリアにもフンという養分を吸収して活性化してもらいたいと思います💪 今後も適度な水換えを行いながら、様子を見ていきたいと思います。

 

今回の主な原因:「一匹の広い水槽(50センチ)において水の循環が足りず、酸素と栄養分が全体に行き渡っていなかったため、バクテリアが十分に働いてなかったこと」ではないかと考えてます😐

 

【9/26 今朝も問題なしです。ベニちゃん、身をもって教えてくれてありがとう❤】