すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 水換えの頻度 長洲 & 弥富

 

水換えの頻度、よく見るのは1〜2週間に1回、1/2〜1/3程度の部分換水、ですが、何年か前に観賞魚フェアか何かのイベントでもらったガイドを大事にしていて、ずっと気になってます↓ 果たして下記くらいの水換えの頻度で、安定した水は作られるだろうか❔と🙄

 

f:id:funaosarasa:20191029154657j:plain

(左上) 熊本県の長洲町 ふれきんちゃん

 

f:id:funaosarasa:20191029154525j:plain

愛知県弥富市 きんちゃんガイド(要拡大)


夏は1ヶ月に1回、冬は2、3ヶ月に1回ということは、春秋は平均1ヶ月半に1回位でしょうか。水槽スタートから数か月経って紆余曲折はありながらも、水質は大分良くなってきたと思うので、目指すところ、今の時期(秋)は1ヶ月に1回から、真冬は2ヶ月に1回でいけるかなぁ…🤔

 

どうしても金魚鉢時代の1週間に1回の感覚が抜けず、さすがに水槽なので、夏場の室内は10日から2週間に1回ほどにしていたのですが、それでも過疎飼育においては水換えが多過ぎだったようなので(ベニちゃんに赤点の症状が出ました…) 現在、再考しています。まさに、過ぎたるは及ばざるが如し、です(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20191029160210j:plain

期待してる…

 

フナの水も落ち着くまで、何だか難しかったです…。しかし、どんな症状(白点もどき、尾腐れもどき、ピンホール) が出てもベニちゃん同様、至って元気だったので、金魚飼育の常識に反して、今後もすぐに水換え!は控えようと思っています(1~2日経つと治っているので💧 ) 。ましてや塩水や薬浴は不要、というのは、なかなか分からないものですね😶